旅行番外編『エシレ・パティスリー オ ブール』のフィナンシェとマドレーヌ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

先日の日帰り旅行で中華街へ寄る前に横浜駅へ向かうことに。
 
観光ではない番外編
 
なんでも友達が買いたいお菓子があるとかで。
 
行ったのは高島屋の地下にある『エシレ・パティスリー オ ブール』というお店。
 
エシレバターを使ったお菓子が買えるお店だそう。
 
バターの名前は聞いたことがあったても、一般的なバターとどう違うのかとかまったく知らなくて。
 
百聞は一見に如かずということで、すでにできていた行列に並ぶことに。
 
 
友達が欲しかったお菓子はすでに完売の案内。
買うことができなかったみたい。
 
店内は甘い匂いが漂ってくるけど、スイーツの単なる甘いだけじゃない(酒飲みの友達は苦手だと言って避難したけど)匂い。
 
 
定番商品はフィナンシェとマドレーヌ。
 
フィナンシェ好きとしては買わずにはいられない。
 
でも、友達はフィナンシェよりもマドレーヌ推し。
 
 
1つ368円と、お値段もなかなか。
 
せっかくなのでフィナンシェを3つ、マドレーヌを2つお買い上げ。
 
 
こんな感じ。
袋を開ける前から、スイーツの甘い匂いだけじゃない酸味のような匂いもしたような(袋の臭いかな!?)。
 
 
値段もいいけど、それなりの大きさで食べ応えも十分。
 
 
フィナンシェはアーモンドの香りと、バターの香りが噛むたびに広がっていく感じ。
 
表面はサクサクしていて、中はしっとり。
 
マドレーヌはレモンピールが入っていて、ほんのりレモン風味。
 
フィナンシェよりもあっさりとしていてフワフワしている感じ。
 
 
友達は断然マドレーヌ推しだったけど、レモンピールが入っていることを教えてくれなかったから、断然フィナンシェ推しだな。
 
フィナンシェの方が食べ応えがあって、エシレバターを使っている感じを堪能できるかも。
 
 
とはいえ、全国で5店舗しか買えないとかで。
エシレバター自体、そんなに気軽に手にできる商品でもないし。
 
都会の百貨店の若い人が訪れるようなスイーツのお店に行くことも滅多にないので、とてもよい美味しい体験でした。