ブキウギセット公開に行ってきました | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

先週の大阪遠征のオマケ。
 
試合前の午前中に、NHK朝ドラ『ブギウギ』のセットが公開されていたのでNHK大阪放送局へ行ってきました。
 
 
地下鉄の最寄り駅から歩くこと5分で到着。
 
 
ご当地どーもくんはたこ焼きに扮しているらしい。
 
でも、たこ焼きには見えん…
 
 
セット公開の入場は無料。
 
1Fのスペースを使って、セットが展示されてます。
 
 
まずは…
 
♬作曲家・羽鳥先生宅のピアノ部屋
 
数々の名曲を生み出した羽鳥家の一室。
 
『トゥリー・トゥー・ワン・ゼロ』って聞こえてきそう。
 
 
歌劇団での歌唱法とは違うと全否定されたスズコ。
 
”笑う鬼”だった草彅剛さん演じる羽鳥先生の演技指導を思い出します。
 
 
フロア中央ではこれまでに放送されたステージでの歌唱を大型ビジョンに映し出されていて、その手前にはそのステージで使用された衣装が展示。
 
 
♬こちらはスズ子の実家だった銭湯『はな湯』♨
 
お母ちゃんが座っていた番頭台
 
 
『カムカムエブリバディ』に登場しまが雉間の”キジマたび”👣の看板、懐かしい
 
 
番頭台の上にはちゃんと神棚まであって、リアル。
 
 
♬上京した下宿先のすぐそばにあったおでん屋台。
 
 
戦況が厳しくなっておでん屋をやめることになって登場しなくなってしまった伝蔵さん、ぶっきらぼうだけどいい人だったね。
 
再登場しないかなぁ~
 
 
♬スズ子と最愛の人・愛助さんが暮らした東京の家。
村山と花田の表札が2つ。
 
そういえば、小夜ちゃんあれからどうなったんだろう??
 
 
ドラマでもよく登場した愛の巣、この家ではいろんなことがあったなぁ。
 
 
いかにも”昭和”なちゃぶ台と、薄っぺらい座布団。
 
 
寝室。
 
 
離れていた間や出産のときも亡くなったあとも心の拠り所にしていた愛助さんが着ていた丹前。
 
 
別のエリアでは、ドラマで使われた多数の小道具や出演者のサインが展示されていたけど、待機列から40分以上待ちで、時間の関係で断念…
 
並ばなくても、遠くから見える展示物を記念に収めてきました。
 
 
USKのモットー。
”艶やかに”っていうフレーズがすごい利いてる。
 
 
♬コロンビアレコードならぬコロンコロンレコードの小物
 
 
♬作曲二千曲記念のビッグポスター
 
どっちがいいかなって自画自賛していたのが放送されたのはつい最近の放送。
 
 
 
ラストはパネル
 
スズ子×愛助
 
 
スズ子とりつ子と指揮する羽鳥先生
 
 
公開は3月17日で終了しています。
 
ブキウギの放送も今週を残すのみ。
 
スズ子の歌手生活、最後まで見届けます!!