そんなんよう言わんわ | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

朝ドラブキウギで披露された『買い物ブギ』が頭から離れません。
 
歌詞のサビに出てくる『そんなんよう言わんわ』
 
『よう言わん』

関西出身の方ではないけど、職場でよく使っていた人がいて、すごく耳に残っているフレーズ。
(愛知の西の方では使うのかな?)


静岡では聞き慣れない言葉だったので、『標準語にするとどういう意味なの?』って聞きました。
 
そしたら『よう言わんは、よう言わん』だって。
 
(・_・)ヾ(^o^;)説明になってへんやん!!
って、ツッコミ入れましたけどね。
 
『そう言われてもうまく説明できないなぁ』って言ってました。
 
まぁ、たしかに。
 


その会話の前後の脈略から、自分なりに解釈すると『よう言わんわ』は『そんなこと言えないわ』らしいです。
 
『そういうこと?』って聞いてみたら『そんな感じ〜』だって。

 
方言って標準語に変換しづらい、ニュアンスみたいなものはありますし。
 
逆に意味を聞かれたり、笑われたりしたものはいっぱい。

静岡の言葉(特に遠州弁)はね。

方言っておもしろいです。