熾烈な残留争い | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

残り3試合となったので、J2の残留争いを見てみる。

 


 

順位 15 16 17 18 19 20 21 22
チーム 水戸 徳島 いわき 熊本 栃木 山口 大宮 金沢
勝点 46 44 44 43 43 43 39 33
得失 -11 -11 -23 -3 -6 -26 -26 -28
                💀
47 1分 1勝 1勝         ×
46 2分 2分 1勝 1勝 1勝   ×
45   1分 1分 2分 2分 2分 2勝 ×
44   1分 1分 1分   ×
43         ×
42             1勝 全勝
41                
40                
39             2勝
38                
37                
36               1勝
35                
34                
33              


前節の結果を受けて、金沢の21位以下が決定した。


J3チームのJ2ライセンスについて、昨日発表がありFC大阪を除く上位チームに与えられた。


J2の最下位はJ3降格がほぼ確定。

21位チームはFC大阪の順位次第ということに。


金沢は来季新スタジアムができるというのに、残念すぎる…


 

自動降格枠は残り1。


現在21位の大宮は4連勝で、20位山口との勝ち点差を4に縮めた。


12位藤枝まで数字上では降格の可能性をあるものの、現実的には勝ち点44までの6チームに絞られた感はある。


それでも18位熊本と19位栃木は、得失点差では圧倒的に有利。


勝ち点1を積み上げればより安全圏に浮上できる。

 


今後の対戦カード…

 

39節 TEAM 勝点 得失 40 41 42
15 水戸 46 -11 A藤枝 A磐田 H清水
16 徳島 44 -11 A長崎 H藤枝 A秋田
17 いわき 44 -23 A千葉 H山形 A藤枝
18 熊本 43 -3 A清水 A甲府 H山口
19 栃木 43 -6 A岡山 A東京V H磐田
20 山口 43 -26 A仙台 H町田 A熊本
21 大宮 39 -26 H甲府 A清水 H東京V
22 金沢 33 -28 A町田 H大分 H岡山

 

どのチームも上位チームとの対戦が控えている中で、栃木と大宮・金沢は残り3試合すべて。


自動昇格・プレーオフを争う上位チームとの対戦だけに、どれだけ勝ち点を積み上げられるか?


 

水戸が静岡勢3チームとの対戦とか、藤枝が15~17位との対戦とか、日程くんのすごさよ。



下位チームが勝ち点を奪うということは、上位チームにも大きな影響を与えることにもなる。

 

特に熊本さん、大宮さん、水戸さん頑張ってください!!!

 

 

こちらも見守りましょう。