J1神戸のアンドレス・イニエスタ選手が退団を正式発表。

早い段階からニュースになっていて、今更感はあったけど、正式に発表されると寂しいものです。

加入した5年前はワールドクラスの選手の加入が相次いで発表になって、日本中がフィーバーに湧いたことが懐かしいです。


会見でイニエスタ選手が涙ながらに話をしたというし、日本を神戸という街を、Jリーグを愛してくれていたんだのが伝わってきました。

3年以上に及んだコロナによる自粛期間がなかったら、どうなっていただろうと思うけど、コロナ禍だったからこそ、安心して日本に滞在して、愛着を持ってくれたのかなとも。


同選手にはシーズン終了まで在籍して欲しかったですが、必要とされるところで活躍したいと思うのは理解できるし、どの選手にもあるので致し方ないのかなと理解できます。


そんなイニエスタ選手を初めて見たのは、今でも初ゴールシーンとして晒されてる2018年。


ちょうど1年前の今日もリーグが行われて、神戸の地へ足を運んでいたようです。





海外へ移籍するのが大前提でしょうけど、また日本でプレーする姿が見られるといいです。

イニエスタ選手が退団して、チケットが暴落しそうな気がしないでもないですが…

現在首位を走る神戸がどう進んでいくのか、他サポなので遠くから俯瞰していこうと思います。