習志野市の神社をあとにして、再び高速に乗るわけですが、次は目的地というか、寄ってみたかったところ。
 
東京湾アクアラインにある『海ほたるパーキングエリア』
 
全長650㍍の島(木更津人工島)に建設された、世界でも珍しいパーキングエリア。
 
東京湾の360°パノラマビューと、売店やレストランなどの施設がある海に浮かぶショッピングモール。
 
 
 
アクアラインを通るのも、海ほたるパーキングエリアへ寄るのも初めて。
 

 

海の上なので、パーキングは風が強くて、日が落ちて一気に寒くなりました。

 

数分に1度っていうくらい、頻繁に上空を飛行機が飛び交っていて、飛行機に乗って出掛けたくなりましたね。

 

 
海の下を車が走るって、ふつうに考えただけでも不思議で。
 

北海道新幹線が青函トンネルを走るのと同じくらい。

 
 
 
青く照らされた撮影スポット。

 

 
海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンのカッターの実物を、そのままモニュメントとして展示した記念碑。
 
14.14㍍というカッターフェイス。
当時世界最大規模だったそう。
 
 
もう少し早めに到着していれば、また違った景色が見られたと思うけど、現地へ向かっている間にだんだんと日が落ち始めてしまい、雲も多くて夕暮れは見られず。
 
冷たい風にさらされて、屋外には長時間いられなくて、お土産売り場で海ほたるパーキングエリアを堪能。
 
あ、けっこう楽しめましたよ。
ルートの中に含めて正解でした。


2日目に続く。