JR東海ツアーズの往復新幹線指定席プラス体験プラン付きの『ずらし旅』を利用(大人12,800円)して、日曜日は母と甥っ子を連れて、東京日帰り旅行へ行ってきた。
 
 
品川で下車し、山手線に乗り換え。
 
 
渋谷駅で下車、一度連れてきてあげたくて。
ハチ公前で写真を撮って、スクランブル交差点へ。
 
 
『ハロウィンのときすごい人だったよねー』なんて、都会人ぶって交差点を歩いてみた。
 
 
周りには高層物だらけで、空が狭い。
 
 
どこから人が集まってくるのだろう?というくらい、人がたくさん。
1日30万人が渡る、世界でも有名な交差点だって。
 
 
交差点を渡って、渋谷スクランブルスクエアへ。
最初の目的地『SHIBUYA SKY』に到着。
『渋谷スクランブルスクエア』とともに2019年11月にオープンした展望台。
地上約230㍍から、360°東京の街並みを眺めることができる施設。
 
エレベーターでSHIBUYA SKY入口へ。
チケット購入時にスマホからQRコードを読み取って、発券。
料金は2,000円だけど、体験プランに含まれるので無料。
 
入口が14階なので、もうそこそこ高くて見渡すにはいい眺め。
 
 
エレベーターで46Fの展望フロアへ。
最近のエレベーターってめっちゃ高速だなぁ。
 
エレベーターを降りると、まずコインロッカーへ案内される。
カバンや風で飛ばされやすいものなどはすべてロッカーへ。
(コインロッカーは100円必要だけど、あとで戻ってくる)
 
展望フロアを抜けると、ガラス張りの東京が目の前に広がり、階段で『SKY STAGE』と呼ばれるフロアへ。
 
フロアの真ん中がヘリポート場。
 
 
周辺は遮るものがない東京が見える。
 
目の前には国立競技場。
『去年東京オリンピックをやったところだよ』。
 
 
東京スカイツリーと東京タワーが一緒に見られる場所って初めて来たかも。
 
 
こうやって、上から眺めると大した距離はないんだな。
 
土地勘がないだけで、あの場所とあの場所が意外と近かったり。
 

狭い空間を行ったり来たりしてるだけなんだな。

 

 
一角にはソファとテーブルがあって、休憩したり、寛いだりすることができるスペースも。
 
 
若干雲が多めで、まだ空気はひんやり冷たかった。
でも風が弱かった分、寒くなくてよかった。
ヘリポートで大の字に寝転んでいる甥っ子。
なかなかできる体験じゃないからね。
(周辺には警備員やスタッフが常時監視しているから悪いことはできません)
 
 
ハンモックみたいなネットが張られた場所で、夜には星空や夜景を眺めることもできるみたい。
 
 
東京の空を満喫したあと、1つ下のフロアへ。
時をアートにしたモニュメントらしい。
 
 
東京タワーがくっきり。
夜はぜったいにきれいだろうなぁ。
 
 
ちょっと早めのお昼はお好み焼きランチ。
 
 
お腹も満たされたので、一番の目的地へ。
 
(続く)