千光寺をあとにして、帰りは下り階段をてくてく。
 
下り階段って楽だけど、意外と膝にくるんだな。
 
 
ロープウェイ乗り場方面へ向かう道中に、奥の細道ならぬ『猫の細道』という場所があるらしいので、ついでに行ってみることに。
 
 
『福石猫』と呼ばれる石でできた猫をこの路地に置きはじめたことからこの愛称で呼ばれるようになったとか。
 
タイミングがあえば、猫に会えるかも!?
 
 
本当に細道だった。
 
暑さが厳しいお昼どきだったせいか黒猫が1匹しか確認できず…
 
この先には空き家を再生した隠れ家的なお店、小美術館などがあって猫好きにはたまらないスポットかも。
 
 
ただ、細道で葉が生い茂る場所もあって蚊や虫も多く、この時期の自分にはちょっと…
 
なので、眺め歩きながら、下ることに。
 
ロープウェイ乗り場までたどり着いた頃にはお昼に。
 
暑さを凌げる商店街がたくさんあるので、ランチの場所を探すことに。
 
 
コロナ禍の影響なのかシャッターが降りたままの店、更地のままの敷地もあれば、昔からの個人商店、最近オープンしたお店など形態は様々。
 
商店街は今の日本の縮図なのかもしれない。
 
 
商店街の少し先には、海が見える。
 
正直新しいとはいえない建物と対比して、青空が映える。
 

 

同じように写真を撮ってる若者がいた。

 

最近の若い人には、逆に新しく見えるのだろうね。

 

昔の商店街の名残りで、よくおばあちゃんと買い物に来たことを懐かしく思い出したよ。

 
 
 
 
 
正午前から真夏日に達して暑かったにもかかわらず、ランチはラーメン。
 
尾道ラーメン専門店『尾道丸ぼし』
 
 
鶏と魚介のダシに醤油を合わせたスープで、背脂が乗っているのが特徴。

 

個人的にラーメンより中華そばと呼ばれるラーメンが好きなので、当たりかも。

 

スープを飲むと喉が乾きやすいけど、ここは大丈夫だった。

 

ただ、普段からスープは飲みすぎないようにしてます。

 

 
しまなみ海道方面へ行ってみたかったけど、今回は時間がなく断念。
 
尾道駅に戻ると、観光列車『etSETOra(エトセトラ)』が停車中!
 
 
『etSETOra(エトセトラ)』は広島の宮島口~尾道間で運行され、瀬戸内を走る観光列車。
 
いつか乗ってみたい列車の一つ。
 
この後、尾道駅から福山駅に戻って、さくら号で広島入り。
 
 
 
広島に4時前に到着するという中途半端な時間だったので、おやつ&夕飯兼ねて、広島駅にある『麗ちゃん』のお好み焼きを食べることに。
 
 
 
提供はお皿にしますか?鉄板にしますか?と聞かれて、いつも『じゃぁ鉄板で』って答えるけど、ヘラを使って上手く食べられない静岡人。
 
毎回後悔するけど、ヘラがあるだけで、なんか広島人になったみたい。
卵は目玉焼きじゃなくて、玉子焼きになって乗っている方が好き。
 
駄菓子のイカ天が入ったイカ天・そば入り。
 
※生イカは漁獲量が激減して価格も高騰しているらしいです。
 
 
広島に行くと、必ず厳島神社を観光するけど、4月に訪れたばかりだったので、今回は尾道を満喫。
 
今度はしまなみ海道か呉方面に行きたいな。
 
 
このあと、スタジアムへ。
試合のことは忘れたなぁ…(・_・;)