梅をつけはじめたことを書いていなかったけど、今年も梅干し作りました。
 
春の訪れが早かった今年は、GWの連休明けには小梅が店頭に並んでいたので、例年より早く漬けることに。
 
ただ、追熟をしている間に、梅に黒い斑点がぽつぽつとできてしまい悪い見栄え。
 
ネットで調べると、風通しと日当たりの悪い場所で発生する梅の病気。
見た目が悪くなるので商品価値は下がるらしいけど、売り物にするわけではないから問題なし。
 
 
農薬を使っていないという裏付けでもあるらしく、塩漬けや天日干しで死滅するので食べても問題はないとのこと。
 
食べても安心なことがわかって安心。
 
梅雨入りが遅く、また梅雨明け宣言も早くいわゆる空梅雨だった今年。
 
梅雨明けが発表され、連日厳しい暑さに見舞われ晴天が続いた時を狙って、天日干しすることに。
 
 
ジップロックを使った梅干し作りも早3年目。
 

塩と一緒にはちみつを入れて漬ける梅干し。

 
1ヶ月以上漬けていたので、見た目もいい感じの仕上がり。
 
 
やっぱり斑点が多い梅は見た目が気になる…
 
 
今年は車のボンネット上ではなく、ちゃんとベランダに干し、連日晴天が見込まれていたので、一夜干しではなく、三日干しに挑戦。
 
陽射しが強烈なので、1日1回裏返しにして放っておけば、すぐに乾く。
 
 
1日干して、2日目に梅酢を漬けて再度天日干し。
 
 
日中35℃を超える暑さの中、梅から水分が抜けて、だいぶしわができてきた。
 
 
塩が吹いてきた。
 
 
梅干しらしい、褐色になってきて美味しそう。
 
 
 
3日目にはコロコロと転がるほどになって、完成。
 
 
黒ずんでしまったあまりに見た目がよくないものを選別して、出来上がりは1㌔ちょっとかな。
 
 
梅が出来上がったタイミングで、梅シロップも作ってます。
 
梅には塩分もあるし、疲労回復効果もあるので、夏にはもってこい。
 
今週に入ってあの猛暑は落ち着いたけど、今年の夏も熱くなるのだろうか。
 
なんとか今年の夏を乗りきりたい。