【ルヴァン杯】第2節(HOME)ジュビロ磐田vs.湘南ベルマーレ


磐田 0-1 湘南



【得点】

湘南…

 池田 昌生 (43')


【警告】

磐田…

 清田奈央弥  (16') 

 ジャーメイン 良  (49')

 吉永 真優  (86')

 ファビアン ゴンザレス  (86')

 藤原 健介  (90+3')

湘南…

 ウェリントン  (87')


【スタッツ】

- - % ボール支配率 - -%

11 シュート 8

6 GK 9

3 CK 4

17 直接FK 14

1 オフサイド 1



2年ぶりのルヴァン杯出場も、参戦するのは3年ぶりぐらいかな。


J2では試すことができない若手選手を積極的活用てきる場がルヴァン杯でできるというのは強み。


先週の第1節アウェイFC東京戦が来週に延期になったので、ルヴァン杯の初戦。


スタジアムの座席に着席して程なくフィールドプレーヤーの選手がウォーミングアップに登場。



3月平日のナイトゲームにも関わらず、湘南サポーターも多数の来場。


注目は初めてメンバー入りした18歳のルーキー2人。



忘れずにペンライト持参。


今季初のジュビレーション!!

来場者数が4,000人弱だったので迫力は欠いてしまうけど、暗転に映えるサックスブルーライト。


今シーズンから座席の間隔がなくなった。

元に戻ったわけだけなんだけど、間隔がなくなっただけで距離感がすごく近いことに驚き。

満席に近い状態だったら、ちょっと怖いなぁと思ってしまった。

それと、前席では立っての応援が可能になった。

着席観戦が2年以上続いて、それに身体も慣れてしまったから、立っての応援に戻れるか体力が不安…


ナイトゲームながら公式発表では15℃近い気温。
フラッグがなびくほど吹いていた風も、ゴール裏での肌寒さはさほど感じなかったのはよかったな。


選手入場


キャプテンマークを巻いたのは大貴。

円陣からの〜

ダッシュをしたのは誰だろう?


湘南ボールてキックオフ。

この試合のスタメン

序盤から湘南のスピードについていけず、押され気味の展開。

ボールを奪っても湘南の寄せが早く、失ってしまうこともしばしば。

20分過ぎまでは耐える時間。


それ以降は少しずつボールを持てるようになって攻撃を仕掛けるような展開もできつつあるものの、
得点には繋がらず。


前半はスコアレスで耐えられたらなぁと思っていたけど、43分にボールを奪われ、PA手前の真ん中から放たれたミドルシュートが決まってしまい失点。


嫌な時間帯に失点してしまったな。


1点ビハインドで折り返し。


後半の円陣から

ダッシュする選手が居なくて、違和感というか物足りなさを感じてしまった。


後半ジュビロボールでキックオフ。


後半開始早々、ゴール前でジャーメインとGKが接触し、GKがピッチに倒れて治療中。

一度は立ち上がってプレーを再開したものの、再びピッチに倒れてしまい、担架でピッチをあとに。

この影響で5分程度試合がストップ。


その後は一進一退の攻防。

75分すぎには待望のルーキー2人が途中出場。




残り15分

サポーターは両選手に熱視線。

特に、選手権で一躍脚光を浴びた古川選手のドリブル突破にスタジアムからどよめき。






この試合の入場者数は4,012人

FKのチャンスもゴールに結びつかず。


終盤、ラッソがヒートアップする場面があり、大揉め。


ラッソは同じことを繰り返すことにもなりかねなかったわけで、メンタルのコントロールが必要。

レフェリーも副審と連携をとって、試合をコントロールできないと。

若手選手のハツラツとしたプレーにイケイケムードに水を差す格好に。

2試合続けて不愉快な気持ちになろうとは…( ・ั﹏・ั)


ATは9分の表示(驚きでブレブレ)


PA手前でFKの場面も、キッカーは藤原くんではなく清田だよー
放ったシュートも壁に阻まれてしまった。


このまま試合終了。




前半はJ1のプレーについていけなかった前半、ルーキーの途中出場によってスタジアムの雰囲気が変わった後半。


たった2年だけど、2年のブランクは大きかったと実感。


ダービーとはまた違う悔しさや楽しさがあったルヴァン杯。


予選リーグはあと5試合あるし、安い授業料だと思って。


誰がよかったとか厳しいとかいうのもあるけど、若手選手の成長を見守りながら楽しみにしたい。


リーグ戦出場に絡む選手が増えることを願う。




【スタジアム情報】

試合会場 ヤマハスタジアム

入場者数 4,012人

天気 晴

気温 14.6℃

湿度 23%

主審 今村 義朗