歴代ユニフォームNo.1 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて14年目。ジュビロ磐田とサッカー観戦記に旅の記録、美味しい&スイーツ系、たまに土いじり・音楽・ディズニー・ワンにゃんネタ等など広く浅く365日更新が目標。
*当ブログに関連性のない方からの『いいね!』やコメント、フォロー申請はお断りします。


昨日スタジアムの広場で歴代ユニフォームとトロフィーが展示されていたけど、あらためてじっくり見ると、いろいろ思い出す。


最前列から右に時系列で、誕生から3年はミズノ以降、Puma社。

胸スポンサーは10年以上Nestleのあと、飯田産業が3年。その後はYAMAHA。

YAMAHAは親会社だけど、地元磐田市じゃなくても、県西部地域には大きい規模の企業も多いし、スポンサー獲得したらいいのに。

うなぎパイの春華堂とか、ホームランバットやかにパンで有名な三立製菓とか、静岡県のハンバーグといったら誰もが知ってる炭焼きレストランさわやかとかね。

それらのロゴが胸じゃなくても背中やパンツでもそうなったら、嬉しいなぁ。
すごい宣伝になっちゃう(笑)



2013・2014シーズンの2ndユニの白地に赤仕様はなかなか印象強いし、強いインパクトといえば昨年2017シーズンの水色ユニ。

俊輔⑩番ユニを誰もが買い、手元に届くまで時間がかかったことは後にも語り継がれるだろうな。

デザインも毎年気になるのはもちろんだけど、襟が有り無しで好みが分かれるのもジュビロサポあるあるかな。

そんな中で一番好きなユニフォームは

2012シーズン。
ちょっとラグビーっぽくて、襟があるタイプ。
これに⑩山田くんのサインをもらって応援してました。


最後に、ジュビロのマスコットキャラクター、サンコウチョウ(三光鳥)の剥製展示もしてたよ。
サンコウチョウは静岡県の鳥。

しかも冬になるとアジアへ飛び、暖かくなると静岡に戻る渡り鳥なんだそう。

ジュビロくんやジュビィちゃんのモチーフとなっている鳥。

目の周りが本当に青いんだなぁ。

鳴き声が『ツキ(月)・ヒ(日)・ホシ(星)、ホイホイホイ』と聞こえることから、サンコウチョウの名前に。

ジュビロのエンブレムにも月・日・星が使われているのはこの理由。
 


そう見るとカッコいいかなぁ。



ポスターにメスは地味って書いてあるけど、マスコットキャラクターはこれに当てはまらないレアキャラらしいw(そういう地味ではない?)