アルガルベ杯を原因不明の体調不良だったなでしこジャパンの沢穂希選手。

病院で検査を受けて『良性発作性頭位めまい症』と診断されたそうですね。


耳の奥にある三半規管内のリンパ流が乱れたことで起こるめまい。

内耳にある耳石というものに関係すると言われています。

耳石とは耳の奥にある、体のバランスをとる組織の中のめちゃめちゃ小さな石で、これが転がると平行感覚などが正常に機能しなくなるんです。


どうしてこんなに詳しいのかというと、去年の6月におかんがなったんです。

6/15(水)、そうルーキートリオが揃ってスタメン出場し、3-0のAWAYで快勝したvs.柏戦が行われたあの日。

目を閉じていても吐き気がして、耳石を元に戻すのが辛かったと話してたっけ。


"大丈夫だよ"って言ったおかんがすげーって思ったよ。