現状のシリーズに対する評価。 | 鯉の甘露煮の日記帳

鯉の甘露煮の日記帳

色々とリセット。

グループとユニットではなく、作品ごとに忌憚のない意見を思い付くだけ。


サンシャイン‼

沼津含めて衰退期が来てる、一応復帰目処は立っているがあわしまマリンパークの件を始めファン離れが著しい、先日発売の最新シングルも初動が過去最低を大きく下回り、今後の供給にも不安。

来年と言うか、今年が結成9周年だがAqoursとしてライブイベントの予定が現状無いのも気になる、流石に沼津ファンミぐらいはやるだろうけど、恐らくAqoursとしてライブやるのは来年以降かと。

Saint Snow含めてユニットの稼働が今後あるのかも気になる、高槻の件でAZALEAの活動はほぼ不可能ではあるが、ぶっちゃけスケジュール面考えるとユニットの方がやりやすそうなんだけどなぁと。


ニジガク

劇場版に対する評判がね…あれじゃ作画崩壊と言われても仕方無いよなぁ…とは言え劇場版がありにじよんも放送中、そして7thライブもあるのは安定している、最速先行の当選率もKアリーナなら流石にね。

活動もAqours程では無いが(特に最初の頃はμ's以上に酷かったし)それなりに長い期間やってるし、そろそろソロアルバムのリリースは検討して良いのかなと、後ソロ新曲は定期的に欲しいね。

キャストスケジュール管理が一番難しい作品ではあるが、チームの結束力は他よりも強いし、今後も劇場版の続編と共に定期的にライブも期待出来るし、まぁ暫くは安泰かなと。


スーパースター!!

時期的にアニメ3期の先行PVが来そうなタイミングだけど、ハッキリ言って心配でしかない(笑)2期で落ちる所まで落ちた結果が現状の停滞を招いたのは言わずもがななので復活出来るか見ものだよな。

キャストのソロ活動が目立ち始めて、そもそも11人体制になったしLiella!としてのライブは次の6thツアーで一旦打ち止めにはなるのかなと、今後はユニットメインで動きそうだよな。

四季とかアニメで全然掘り下げられてなくて可哀想だけど、何より去年加入してからまともに供給が無いままキャスト先行で加入した坂倉花は本当に報われて欲しい、そこだけはアニメでちゃんとやれ。


リンクラ

現状シリーズで唯一生き残ったアプリだが、蓮ノ空に対する評価との差異は否めない…特に最近リリースされた学マスとの売上格差は見ていられない…折角良い作品なのにゲームが糞だからなぁ。

102期生の卒業は活動記録で描くとは思うけど、キャストまで卒業するのかどうかが今後の活動の最大の焦点になるし、それにより来年以降のグループ活動も色々と変わりそうだよね。

フェスライブもリアルライブも、何ならせーはすの更新もグループ人気と裏腹に停滞していて104期生はマジで可哀想、3人共魅力的なだけに坂倉花以上に報われて欲しい、運営マジで何とかしろよな。


無印

三森すずこが海外移住するの、夏頃とか言ってたし割とμ'sの活動にも参加していただけに動けるキャストがまた減ってしまったなぁと、来年のオケコンどうするんだろうね。

とは言え、一度グループ活動は区切りが付いてるし、フェスでは奇跡的に全員集まったけど二度と全員集まる機会は無さそうだよな、最近そらまるも来なくなったし色々あるんだろうなぁと。

ほぼ何の供給が無くても、現在進行系の作品よりも未だに人気があるのは事実だし、今後も動けるキャストだけで何かしらのイベントはやるとは思うけど、ユニットは流石に無理そうよね。


越境イベント

今年のユニット甲子園みたいな作品の垣根を超えたイベントは来年以降もやるとは思う、やっぱ何だかんだ言ってもシリーズ全体が好きなファン層が多いのも事実だし、越境は需要高いよな。

矢野妃菜喜ってニジガク以外ならアイドルやっても良いのかなと密かに期待している、てか異次元フェスでも普通にステージ上がってるし、その辺の垣根も無くなるのを願ってはいる。

無理に全体の参加率を上げるより、定期的にイベントをやって、その中でやれる事を模索した方が良さそうよね、鬼頭明里とかスケジュールさえ合えば参加したいだろうし、そこはニジガク優先で良いよね。


他作品コラボ

ゆるキャン△とサンシャイン!!のコラボって、静岡県の案件なんだろうけど、蓮ノ空も石川県絡みで加賀友禅コラボとかやってるし、他作品と何か絡めて欲しいなとは期待している。

異次元フェスが良い例だけど、シリーズ全体見ても新規層は中々入りにくい環境ではあるし(まずどの作品から手を出して良いか分からない問題)、入口はあちこち作って良いのかなと。

ぶっちゃけサッカーや野球と絡めても需要無いのよね(笑)スポーツ観戦が趣味の人がアニメに手を出すとは思えない…土壌が違いよなぁと毎回思ってる…まぁ何もやらないよりは良いのかもだけど。


フェス参加

今年は今のところ蓮ノ空がアニサマに出演するけど、本来こういう所にもっと参加した方が良いし、多分スケジュール的にも無理そうだけどアニマックスに蓮ノ空出て欲しいよなと。

アニマックスが今までラブライブシリーズ出してないから現実的な話では無いんだけど、アニマックスみたいなカバーコラボに注力しているイベントは蓮ノ空との相性滅茶苦茶良いんだけどなぁ。

まぁリスアニライブには期待している、てか来栖りんはソロで出てたんだなと(笑)ラブライブキャストのソロアーティスト出演率も高いし、それ含めた形でもね…アニエラでもエエんやで(笑)