涙の海を東へ | May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」Powered by Ameba
「graphite/ diamond」

2.涙の海を東へ



この曲もいち早くG/Dツアーで。

シングル一枚を通して昨日お話しした"前へ進んでいく"という前向きな強さを歌えました。

だからこそ、
出来上がってすぐ、これも早く届けたいいいいってなって歌ってしまいました( ̄▽ ̄)



実は、アズレンのOP主題歌のお話をいただいてたくさんの曲を聴かせていただいて、その中でこの曲も最後まで迷ってた曲だったの。

どちらもすごく気に入っていた曲だったので、こちらを2曲めに収録させていただきましたっ。


どんな涙も

雨が川になり 海になる

嵐が起こり 波が立つから その先に進み

そして虹が出て 未来に続く橋に変わる



未来へ向かって舵をとるような曲にしたかったのですが、歌っていてめちゃくちゃ力強く宣言するような、みんなを引っ張ることができるような、それこそ"May'n"と"部長"が合致した そんな曲だなあとライ部で歌っていて感じました。



ちなみに、ライ部ではむちゃくちゃ荒ぶりながら、とにかく振り乱したとしてもがむしゃらに進んでいくんだ!みたいな曲にしたかった。

でも、recではもうすこし切なく 歌詞がとどくかんじ、あとはg/dはCDでもライ部のような熱を届けたかったので、そのあとにきいてもらえる曲、というのも意識しました。


mixも、g/dよりもすこしシンプルなロック感みたいなものにこだわっていただきました。




いやー

でもこの曲のライ部もめちゃくちゃたのしかったなあ。

これからがより楽しみだよ( ̄▽ ̄)





写真は編曲のやしきんさん。

ディレクション、めちゃくちゃ優しくてスムーズすぎて逆に不安になって、本当ですか!?と何度かやり直したりした。←笑

mix現場も楽しかったなー。





あっ、昨日載せ忘れてた。

g/dのアレンジは白戸さん。



いろんなところでお名前拝見してて、お仕事する前からなぜか(?) ツイッターでリプくれたりしてたけどw

ようやくご一緒できて嬉しかったです。




なんとなあく頭には浮かぶ"こんなボーカル録りたいなあ"をすぐにキャッチしてディレクションしてくださったのでめちゃくちゃやりやすかったです。



ありがとうございました!







なんども書いてますが、

ライ部を10年経て、確実に増していく "もっともっと進んでいくぞ!"という自分自身の熱。そしてYELLのときもはなした部長感。





そんな今のわたしをありのまま込めることができたシングルです。



ぜひ、ぜひ!

楽しんでくださいっ。




そしてこれからのライ部にも
期待していてくださいっっ。( ̄▽ ̄)