※デフォシムの加齢・死亡、同性愛を含む自シムとデフォシムの恋愛・結婚・出産のあるプレイです。

閲覧にはご注意ください。

 

ユズリハ家:世代別のもくじはこちら

 

二代目のこれまでのお話

1話

 

リャンとルーカスは月曜日が誕生日だったので、卒業式まで丸1週間あります。

リャン「結婚式、卒業式の前にするんだよね?いつにする?」

ルーカス「今日が火曜日だから、金曜日にしない?

土曜日1日ゆっくりして、卒業式ってかたちで」

リャン「就職どうしよっかな。ネクターだけじゃつまんないし。

ルーカスはどうする?」

ルーカス「結婚式と卒業式が終わってからにする。

やっておきたいことがあるんだ」

 

ルーカスの初期願望は「パーティー好き」。

第二段階まで進んでいるのですが、第三段階以降は「主催者がルーカスひとりでなくてはいけない」「一部の拡張パックのパーティーがカウントされない、ルーカス以外を操作するとカウントされないなどのバグがある」と、バグが多い上に手間もかかるので、ので、就職や子育てしながらだと相当難しそう。

卒業式までの一週間はパーティーに専念して、集中的に進めます。

 

第三段階は

「開催した3回のパーティーでシルバーを獲得する(ゴールドでもOK)」「5か所のユニークなロケーションでパーティーに参加する」

の2つ。

 

「ウインナーロースト大会」を自宅で、家族だけをゲストにして開催。

 

猛暑の中、ホットドッグを焼きます。

ルーカス「あちちちち。さ、みんな!焼けたよ!」

 

ルーカス「グリルでお肉も焼いてるからね。食べたらたき火を囲んで話をしよう」

 

が。

ラー「このクソ暑いのに、どうしてルーカスはたき火にあたってるんだ?」

サク「話しかけないでよ、今のラスボス戦の最中……よっしゃあクリア!」

全員室内から出てこず、ひとりむなしくたき火でくつろいでいたらゴールドに到達したので、ウィンナーロースト大会を終了しました。

 

それならばプールがある涼しい場所でと、スターゲイザー・ラウンジでチャリティーパーティを開催。

 

えげつない額を集める必要がありますが「フレンドリー」に出てくる「多額の寄付を求める」が成功すると2000シムオリオン寄付してもらえます。

「善人」特質のシムばかり招待したので、そんなに難しくないはず。

 

ルーカス「モーガン、ぜひ寄付を」

モーガン「ルーカスの頼みじゃ断れないわね。はい、2000シムオリオン」

ティーンなのに太っ腹。

 

あっさり1万シムオリオン集まってゴールドになったのですが、チャリティーパーティーはカウントされませんでした。

「ユニークなロケーション」も「シルバー」も動かず。ルーカス以外を操作した覚えはないんだけどなぁ。

 

パーティー終了後

「善人」特質が追加されました。

ルーカスは開催費用の500シムオリオンを払っただけで、寄付はしていないのですが。

 

続いて「秘密の仮装パーティ」。

ウィンデンバーグのディスコティック・パン・ユーロパで開催。

ものすごい雷雨に見舞われ、参加者全員恐怖ムード。

 

パニックで走り回る参加者を追いかけて必死にコスチュームの話をして、どうにかゴールドに持ち込んで終了。

 

ルーカス「つ、疲れた……。でも頑張らなきゃ。応援してね」

うっしっし二世「?」

 

翌日はスラニのサンド・バーでカヴァパーティ。

ジェブ「昨日2回パーティーして、今日もカヴァ・パーティーって、ルーカスどうしちゃったの?」

リャン「巻き込んでごめん。

カヴァ・パーティーはディナーパーティー並みに楽なんだけど、ロケーション的にスラニでやらないと雰囲気出ないからさ。

シルバーに到達したらお開きにするから、それまで付き合って」

メタ発言も遺伝。

 

ユズリハ家のデータ、パーティーのバグ以外に「バーテンダーがどこにも出現しない、カウンターをクリックして雇うこともできない」バグにも見舞われているのですが

ラーが飲み物を作ってくれました。

 

ルーカス「乾杯!」

ラーの作る飲み物と、カヴァを飲みまくったゲストでトイレが大混雑。

 

ゴールドで終わったのですが「ユニークなロケーション」にはカウントされたものの「シルバーを獲得する」にはカウントされませんでした。

リャンがジェブと話しているスクショを撮る時、うっかりリャンを操作してしまったのかも。

 

いったん帰宅して、シャワーを浴びます。

ルーカス「かゔぁ、のみすぎた……おいしい……ぼけーっとする……」

 

操作ミスには気をつけるとして、バグでカウントされないのは虚しいだけなので、今後は確実にカウントされるベースゲームのパーティーとウィンナーローストパーティーのみ開催することに。

 

まずはブラックホワイトパーティを

ウィロークリークの美術館で開催。

 

ラー「美術館にキッチンなんか作っていいのか?」

サク「終わったらすぐ撤去するって」

 

白黒クッキーをつまみながらひたすらシマウマと新聞紙の話をして、ゴールドで終了。

ゴールド連発の成果か

「不器用」が「完璧主義者」に変化。

苦労して器用さスキルをカンストさせたばかりですが、子供に「不器用」が遺伝しなくなるのははありがたい。

 

続いてマンチ家のご近所、シュリーキング・ラマで秘密の仮装パーティ。

紫色のラマのマスコットが登場。

 

「鬱陶しい」特質の母娘どちらかに違いない、と思ったら

やはりサクでした。

 

この仮装パーティ成功で、やっと第三段階をクリア。

最終段階は「パーティーを10回主催する」「パーティに15回参加する」「開催した2つのパーティでゴールドを獲得する」という、極悪な回数が必要です。

 

夕食代わりに自宅でディナーパーティーを開催。

ルーカス「……何やってるんだろう、僕。

いや、パーティーというものは狂乱であるべきもの。我にかえっちゃ台無しだ。

願望を完璧に達成しないと」

 

ラー「ルーカス、料理がうまくなったね」

サク「あ、着替えるの忘れた」

ルーカス「この後ブラックホワイトパーティを開きますから、その時に着替えてください」

リャン「えええええ、まだやるの!?」

 

ミラさんをゲストに招いて、ディナーパーティーの皿も片づけずにブラックホワイトパーティ。

ルーカス「それでね母さん、シマウマの模様は敵から見えにくくするためにあるんだよ」

ミラ「ルーカス、さっきもその話聞いたわよ。

シマウマと新聞紙の話ばっかりして、どうしちゃったの?」

ラー「えーっと、ルーカスは白黒のものがマイブームみたいで」

リャン「私たちも目を白黒させてます

サク「リャンに座布団1枚!」

 

パーティーが終わった時には、ルーカスの体力は完全に限界。

シャワーを浴びにいったリャンを待つ気力もなく、ひとりで爆睡。

 

ラー「ところで、あの彫像は何だ?」

サク「秘密の仮装パーティーの報酬だって」

リャン「もうひとつあるから、あとで飾るよ。

仮装パーティーやるたびにどんどん増殖するからよろしくね」

ラー「……結婚式を先に挙げるよう、ルーカスを説得してくれないか?」

 

次回に続く。

 

↓ランキングに参加しています。よろしかったら。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村