クリスマスギフトクッキー | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

ここ最近、ちょこちょこやっている大掃除や、ママさんバレーの練習、試合やらで肩から前腕、手首まで弱り気味で、アイシングを絞る握力が低下しています。

 

作品によって、ライン用のアイシングのかたさを硬めにすることもありますが、そんな握力低下の時は少しゆるめにして無理はしないように!と思っていますおねがい

(って、そんなに作ってないですがあせる

 

 

さて、前回UPした松ぼっくり、インスタにはだいぶ前に載せたのですが、こんな感じのクリスマスギフトのラッピングしか思いつかず、とりあえず作ってみました。

 

ラッピングにしようと思いつく前に、MUJIに行った際「これをあの松ぼっくりと合わせたい!!」とひとめ惚れして購入した『梅ミンツ』(笑)

 

この色がどストライクで、見ているうちにサンキライの実に見えてきて、木の実のリースのクッキーもいいかな?とも考えましたが、シンプルなギフトのクッキーにしました。

 

松ぼっくりの色味と、梅ミンツの色味と合わせるために、簡単にインスタントコーヒーと抹茶で包装紙のベースの色を作りました。

 

が、食べることを考えると、コーヒーと梅ミンツ?抹茶と梅ミンツ?とちょっと見た目重視過ぎました笑い泣き

 

真ん中の大きい松ぼっくり(コーン型のクッキーに口金でアイシングを絞ったもの)は、接着する際に納まりが悪く、接着面を少し削ってフラットにしてからつけました。

 

縦が3センチ近くあり大きいのでキョロキョロジャンボ松ぼっくりでツリーにするアレンジメントのミニチュア版みたいに使うのも可愛いかな~なんて思いました。

 

松ぼっくりに執着しているのはまだ終わらず、、、

 

松ぼっくりのステンシルを作ってアイシングに使うのもやりたい!

 

でも今年はもうこれで一度シメようかと思いますパー