【アクマゲーム感想_8話】グングニルより怖いよ公式重大発表 | 妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

旧名「給料泥棒のブログ」を2014年7月に変更。
銀英伝ヒルダ視点による大河もどき小説を書いてましたが150話をもって完結。ハガレン小説も全86話で完結済。
2014年3月から、俳優間宮祥太朗さんのことしか呟けない病にかかりました。しばらくそっとしておいてください…。


①潜夜は魅力あるキャラや

遂に明かされた潜夜のアクマの能力。
正直言って、他キャラのどの能力より物理的に強力じゃね?
それなのにゲームに負けました。そこがプロット的には面白いところでしたね。




でも、今回ゲームの一番の見どころは勝敗そのものよりも、あらわになった潜夜の内面にあると思いました。
これまでひょうひょうと振る舞って本性を見せなかった彼が、トラウマに苦しみ弱さを見せる。




はっきり言って、こんなんオタクの大好物や😂このキャラ嫌いな人いないでしょ?(思わず主語が大きくなる)

竜星涼くんの演技も見事で引き込まれましたし、純真おさげなゆっきーとの組み合わせにも萌え〜がありました😆



敵だった竜王も素敵に描かれていたと思いますよ。



家族を愛する良き夫・父でありながらあくまで勝負師として生きる。その妻も肝が据わっていて「私たちに自分の価値観を勝手に当てはめないで」って、ちょい出のゲストキャラの割には割と印象的な台詞を言って、しっかりキャラの肉付けになってました。



やっぱり対戦は、どっちのキャラにも魅力ないと盛り上がりませんよね。私、今回はどちらにも共感できました。

私が最後に粘土をいじったのはいつの事だったか…(遠い目)
職場の同僚たちが家に来て、まだ小さかった娘と遊んでくれた時、粘土やりましたね。最初はおチビのリクエストに笑いながら応えてただけだったのに、いつの間にか全員無言となり黙々と各人の作品作りに没頭してましたっけ😂
今回のゲームは普通に面白そうでやってみたいと思いました。





②初くんとの友情復活でにっこりテルリン

私の予想(期待?)に反して、初くんはしっかりと照朝を助けてくれました😆
そして、やはり彼は裏切っていなかった、の告白。
この時の間宮氏の表情が、安心した様な、嬉しそうな素敵なお顔で。



本作ではずっと険しめの表情が続いていますから、思わず嬉しくなって爆速でスクショしまくりましたよねー←

ただし、その後のグングニル基地への潜入はツッコミどころしかなかったです😂

・結局、あのワイヤーで吊られた箇所は入り口でもなんでもなかった様だし(結局なんだったのあの穴)


・助けられた照朝のおぐしはなぜか濡れて乱れていてセクシー全開


・崩心たちを遠くから見守る照朝と初は目立ちまくってるし


・監視カメラもない、とか言ってセキュリティガバガバな秘密基地


・そのくせ崩心たちが戻って来たのは監視カメラの映像で気づく


超あっさりと鍵を奪ったと思ったら、鍵が勝手に元へ戻って無くなってたって、重さで気づけよテルリン!日テレさんが売ってる公式グッズのアクマの鍵、この間お仲間に触らせてもらったけど一個が結構な重さでしたよー😂
(いつかこの鍵を分析してた場面あったけど、その回収ありますかね?生き物の様に刻々と表面の位置情報が蠢いて変わってるんだったら、いつか鍵ちゃんたちがウニョウニョと群れになって(合体して?)空飛んで帰る姿を見れますかね?)



でもそれを疑問に思った照朝が問いただすために「ゆかり、俺とアクマゲームしよう」って言ってガド呼び出し、「ただし賭けるのはモグチョコな」を始めた時、「その発想はなかった」ってかなりウケちゃいました。あからさまにガッカリ😮‍💨してるガド可愛くってね😆ヤケになったのか何でもペラペラ教えてくれるし、ガド、良いアクマ😂



その後のクライマックスで、遂に登場したガイド様を見た時






ここは間宮氏の表情演技の見どころでしたね。何という顔をするのだよ…ちょびっと泣いてる様にすら見える😢



本作では、ゲームのアイディアやスピード感を楽しんでいて、あまり濃厚な人間ドラマとかは期待はしていないのですが、もしかして次回には間宮氏の葛藤演技が堪能できるかな?ちょっと期待😊



③グングニルより公式による重大発表予告の方が怖いんですけど

いや、正直やっぱり怖くないですよグングニル😂目的もやり方も緩いし、組織体制も謎でガバガバだらけ。
今回のトーナメントに勝った一人を残して全員抹殺って…古代ローマですら剣闘士たちが反乱起こしたんやで、勝負師たち舐めんな😤どんどん照朝たちの仲間が増えてく感じはシンプルに楽しみです。

それよりも、我らの心配はこっち↓でしょう!



色んな憶測が飛び交っておりますが、私は「映画化決定!」までは折り込み済みというか、全然楽しめる自信がある。なんせ、試写会で大画面で見せてもらった時には、ロン毛ヒーロー間宮の大写しに大喜びしたんで!ホントよ?映像も音楽もやっぱり迫力があると、かなり誤魔化せて、あ、いえいえ引き込まれますよ?

逆に絶対やめてほしいのは、「続きはHuluで」のパターン。これやられたら、マジで落ち込むと思う…
怖いよねえ😂

Huluなどでオリジナルのスピンオフとかなら、企画次第では結構楽しめるかもです。
だから、もう今のうちに勝手に企画を妄想しちゃおうと思うの!
私が見たいのはねー、アクマたちの裏舞台ですねっ(おい主演はどこいった)



実は彼らは、普段は暗くて狭いとこにぎゅうぎゅう押し込まれてて、どつきあってケンカばっかしてるの。だけど一生懸命にゲームの小道具の準備したりしていじらしい努力してる。だから人間に鍵で召喚されたらとっても嬉しくって、張り切ってお仕事に行くわけ
で、そこで「モグチョコ賭けるぜ、オラ」とかやられてしょんぼりしてるアクマちゃん。死んだらその骨がアクマの鍵になります。
そんな愛らしくも哀愁に満ち溢れる姿を、日本最高峰のVFXとやらで見せてくださいお願いします🥺