【真夏のシンデレラ感想_8話】仕切り直して四角関係始まる | 妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

妄想泥棒のブログ(銀英伝・ハガレン二次創作小説とマンガ・読書・間宮祥太朗ドラマ感想)

旧名「給料泥棒のブログ」を2014年7月に変更。
銀英伝ヒルダ視点による大河もどき小説を書いてましたが150話をもって完結。ハガレン小説も全86話で完結済。
2014年3月から、俳優間宮祥太朗さんのことしか呟けない病にかかりました。しばらくそっとしておいてください…。

①色々と仕切り直しを図った、てのがよっく分かった😂


キャラも関係性も、ツッコミを受けてたポイントをことごとく路線変更・もしくは補完する事にまるまる1話を費やしましたね、という印象です。


  • 匠の気持ちがはっきりしない →はっきり気持ち固まる
  • 匠と先生どういう関係よ →ただの先生と生徒です
  • 男子たちの友情の背景よく分からん →思い出話で語ります
  • 修もう毒舌やめて →可愛い男子になりました
  • 守もいじけてないで成長しろ →親にも感謝して頑張ってます
  • ライフセーバー先生子持ちにグイグイ過ぎ →坊やと友情を築くところから
  • 父ちゃん夏海に全部任せ過ぎ →今回はちゃんと店の仕事してたの見てくれた?
  • 弟能天気過ぎ →これはこのまんま最終回まで突っ走るぜ!(なんで?)


きっと制作陣必死になって会議で議論したんだろうなあ…SNSで叩かれた課題をボードに列挙して、全部に回答作って、頑張って脚本に盛り込んだんだろうなあ…脚本家さーん、大丈夫?寝れてる?😭




視聴者の反応を受けてあらすじ変えてくっていう制作方法は、連ドラの強みにもできる反面、物凄く難しいしリスキーなんだって現実に直面しちゃってる。

役者陣も酷暑の中頑張ってるのが分かるので、ネガティブな事はもう言いたくないんだ。

けど、やっぱり素直に面白いとは言えなくって、推しを応援したい勢としてはなかなか厳しい感じでございます。






今回は特に、説明的な台詞や白々しいシチュエーションの連続となってしまっていたので、今回を犠牲にして撒いた種で、せめて次週以降は持ち直してくれる事を願うばかりです。



②ほぼ匠復活のための回だった


謎だらけだった先生との関係性は、よく分からないながらも「ただの先生と生徒の関係でした」でチャラになりました。

いやーその割には、匠だいぶしつこかったし先生も思わせぶり過ぎたね?😂

でも、とにかく!「先生のおかげで夏海への気持ちに気づくことができました」で、このエピソードは役目を終えてめでたく完結。終わったってば終わったの!



そして、ガンガン投下され始めた匠と夏海の幼馴染の絆エピソード

なんて分かりやすい。だから!最初からこれで良かったんだよー最初っからさー😆




演出も180度変わっており、シャイで不器用そうな笑顔や、夏海に向ける切ない視線の数々をフィーチャー。





健人に向ける視線なんか、むしろ健人の方が不思議そうに見つめ返したら、匠の方が慌てて目を逸らす始末ですぜ。



あの、ひたすらずーっと睨みつけてきてた目力頼みの演出はどこ行ったんだよ😂もう笑っちゃうよ。

フジTV的にも、なんとしてもふうじゅの好感度を回復して上げなければならないという大人の事情もきっとある😆

けどさ、なんでもいいよ、演出が変わるだけでこんなに魅力的なキャラになれるんだ、って事が証明できればさ。






③付き合っていると言えない夏海と健人


我々に焦ったい思いをさせたいのかな?

それとも、立ちはだかる格差のせいでお互い踏み込めないという状況なのかな?



どっちにしろ、夏海もそう言わないし、

友達でしょ?という問いにハッキリ答えられなかった健人ももどかしい。

これでキュンとなる方もいるのでしょうが、ごめんね、私はそろそろイライラしてます←




あいりちゃんの台詞を借りるなら

「好きって言われて、一緒にいたいって答えてキス」

「夜中に家に行って涙見せて抱きしめられる」

「声を聞きたいって電話する」

これでまだ付き合ってないというなら、何をもってお付き合いというのでしょうか、奥様にはさっぱりわかりません。



ハッキリせえ!こっちは君たち二人のラブいのが見たくて見てるんやで!




④そして始まる四角関係


新登場さつきさん。覚悟してたよりも、全然良い奴でひとまずはホッと😂

だってこれまで現れたお騒がせキャラ達って、とんでもないのばっかだったじゃないですかー。

アレらに比べれば、突然抱きつくとか、全然オッケーっす。なんなら私の感覚がもう麻痺しちゃってる可能性もあるけど、それも仕方ないじゃんね笑



ただ、少なくとも表面的には明るく「健人、彼女いるんだ。会ってみたい」みたいなサバサバガールだったのに、嬉しそうに夏海と電話してる健人を陰から見つめて辛そうな表情してたから…

やっぱり本当は健人の事好きなんでしょうねえ。それかこっちも「遅過ぎたけど自分の気持ちに気づいてしまった」系か😂



匠の方もまた、きっと誤解とかで健人にイラついたり怒ったりして宣戦布告してくる展開が絶対あると思ってる。だってそのための匠でしょ?ボス恋における間宮ポジなんだからそうでないとおかしいのよ!



この四人が並ぶ次回予告の構図は、なかなか期待が持てそうな気がしましたが、でも、陰湿なドロドロも、ウジウジめそめそ展開もあたしゃ望んでない。どのキャラも酷い描かれ方せずに済むといいなあって、最早祈るような気持ちになってます🤲





世の中、私の様になんでも笑って流そうとするテキトーな人ばっかじゃないからさ、きっと推しへの思いや心配で言いたい事一杯過ぎてジタバタしてる人も多いことでしょう。

そんな方には、こっそり月刊のTV雑誌でこのドラマの8話とかのあらすじ読んでみる事をオススメしたい。そこには、あまりにもとんでもないあらすじが書かれてまして…

「当初はこうなる予定だったとかマジか😵」

「頑張って変えてくれてありがとうありがとう😭」

みたいな気持ちになれる事請け合いです😂😂



本当に混乱してて大変なんだろうなって内情が垣間見えてしまってますが、とにかく私は最後まで観ると決めておりますので。よろしくお願いします。