「微生物が世界を、地球を救う」


ということが現実的なものとして心にスーッと入ってきました。






比嘉照夫博士によって開発された

EM(Effective Microorganisms: 有用な微生物たち)は、乳酸菌・酵母・光合成細菌など、どこにでもいる微生物の集まりで、人間にとって嬉しい働きをしてくれるそうです。



微生物は取り込んだ有害物質を原子転換して、無害にして返してくれるんですね!



EMを散布すると、放射性セシウムが消失したり、放射性元素を植物が吸収しなくなるという事実は、もう随分前から明らかになっているのだそうです。



農地は肥沃になり、地下水や空気もきれいになって、栄養価の高い農産物がたくさん収穫できるなんて、本当に素晴らしいですね!



生態系ピラミッドの底辺を支える微生物が、自然界の浄化システムとして、汚染された地球を美しい地球に蘇らせてくれる、そんな明るい未来にワクワクさせてくれる映画でした



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村