東日本大震災以降、毎年東北を訪れるようになってから10年が経ちました。

初めは少しでも元気を届けたいという気持ちで現地に赴きましたが、家族や友人と離れ離れになり、生活が一変してしまった人々や、私が想像もできないような経験をしてきた子供たちの一生懸命生きている姿に、逆に元気をもらいました。この10年で出会った被災地の皆さんの顔を思い浮かべると感慨深いものがあります。
町自体は行く度に少しずつ修復されているのを感じますが、本当の意味での復興にはまだまだ時間がかかると思います。
私はこれからも記憶を風化させず、被災地の皆さんと寄り添っていきたいです。

震災から10年という節目に当たり、新しく「花は咲く」の英語バージョンを歌わせていただきました。
世界中の方々と、この曲に込められた想いを共有できたら嬉しいです。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/9999907/

_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3945.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3962.JPG