2011年3月11日から今日で5年という時間が経ちましたが、震災のあの日、「J-MELO」のロケで行っていたロンドンのホテルのテレビでみた悲惨な映像を忘れることはありません。

あの時「こんな時に音楽なんて必要とされていない、もう歌を歌えないかもしれない...」と本気で思っていました。

でもこのブログを通じて被災地にいる方から生の歌声を聴きたいというメッセージをいただき、2011年7月に被災地をまわってライブをしました。

改めて音楽がもつ「人を元気にする力」をこの時に強く感じることができ、音楽を通じて笑顔を届けてもいいんだ、という想いで毎年被災地へ訪れています。

去年の3月11日は福島で行われた追悼イベント「復魂祭」に参加させていただきましたが、今年も福島にて「ふくしまコンサート~復興のひびき~」というイベントに出演させていただきました。

先日、福島に来た時に今日のために合同練習した福島県立会津学鳳中学校・高等学校合唱部、そして福島県立湯本高等学校合宿部の皆さんと一緒に合唱曲「Believe」を歌いました。

そして最後には「『花は咲く』~大好き♡東北Ver.~」を出演者の方々、そして会場にいる皆さんも参加してくださり、全員で歌いました。

一斉に響き渡るみなさんの歌声、私も歌いながらも感動しました。

5年が経ち、今もまだ仮設住宅で満足できない暮らしをされている方、そして未だに行方不明の方がたくさんいらっしゃる中、一日でも早く全ての方が普通の暮らしをできる日がやって来ることを強く願っています。

そして被災地で出会ったかわいい子供達の笑顔が絶えず、皆さんの想い描いている未来が叶うよう、心から願っています。


2016年3月11日
橋本芽生