こんにちは!

最近の私は4月からの全国ツアーに向けて体力作りを頑張っていますが、同時に次の作品のレコーディングもやっています!

今日もとてもいい曲をたくさんレコーディングしました♪♪

是非楽しみにしていてくださいね!

さぁ、3月16日リリースのカヴァーアルバム「Sweet Song Covers」の曲解説、今日は5曲目です!


Track 5 「あなた」

1972年に大ヒットされた小坂明子さんの曲。

小坂明子さんがピアノを弾きながら歌っている映像を見たことがあり、そのイメージがとても強かったです。

このカヴァーアルバムの中では一番歌詞が悲しい曲だと私は感じています。

この曲を完璧に覚えるために、一日中家でリピートしながら聴いていたのですが、何度聴いても胸が痛くなりとても切ない気持ちになりました。

少女が思い描く家庭の理想と、いなくなってしまった恋人への思いが強く表現されていて、当時歌われていた時はまだ16歳で作詞も手がけられていたと思うと本当に凄いなと思います。

今回のアレンジは上杉洋史さんで、前作では「May J. sings Disney」に収録した「星に願いを」をストレートカバーでありながら、華やかさと哀愁のあるアレンジにしてくれました。

この曲のすごいところは、歌詞がとても切ないのに曲調がマイナー調では無いところ。

悲しい歌詞ですが、少し明るめに歌うことで哀しみが一層引き立つのではないかと思いました。

今回この曲をカヴァーさせていただくことを小坂明子さんのスタッフさんにお伝えした時に、ご本人様から「楽しみにしています」というお言葉を頂けてとても嬉しかったです!


3月16日(水)発売
「Sweet Song Covers」


>>ご予約はこちら<<


>>May J. 10th Anniversary Tour 2016<<

4/23 (土) 三郷市文化会館大ホール(埼玉県三郷市)

5/4 (祝・水) 和泉シティプラザ弥生の風ホール(大阪府和泉市)

5/5 (祝・木) 三田市総合文化センター郷の音ホール(兵庫県三田市)

5/14 (土) 那須塩原市黒磯文化会館(栃木県那須塩原市)

5/15 (日) 藤岡市みかぼみらい館(群馬県藤岡市)

5/21 (土) KOTORIホール(昭島市民会館)(東京都昭島市)

5/22 (日) 印西市文化ホール 大ホール(千葉県印西市)

5/28 (土) Zepp Sapporo(北海道札幌市)

6/2 (木) 西条市総合文化会館(愛媛県西条市)

6/3 (金) はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール(広島県廿日市市)

6/12 (日) やまぎんホール(山形県県民会館)(山形県山形市)

6/25 (土) 須賀川市文化センター(福島県須賀川市)

6/26 (日) 仙台イズミティ21大ホール(宮城県仙台市)

7/3 (日) 中野サンプラザ(東京都中野区)

7/15 (金) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知県名古屋市)

7/18 (祝・月) 福岡国際会議場 メインホール(福岡県福岡市)

7/24 (日) NHK大阪ホール(大阪府大阪市)

※5/28(土)Zepp Sapporo公演のみ入場時に別途ドリンク代(¥500)必要
※3才以上有料(2才以下入場不可)
※今回の公演は、全て全席指定の公演となります。