こんにちは!

今日も3月16日リリースのカヴァーアルバム「Sweet Song Covers」の曲解説しますよ~!

Track 2. 「木綿のハンカチーフ」

実はこの曲、今回のアルバムを作ることになってから初めて知った曲です。
今回のアルバムは80年代を中心に選曲していますが、こちらは1976年の曲。原曲は太田裕美さんです。

初めてこの曲の歌詞を読んだ時、一曲でこんなにたっぷりと男女のストーリーを伝えることができるんだという衝撃がありました。1~4番まであり、まるで映画を一本見終わったかのよう。

演奏はとても明るくて楽しげなのですが、久々にこの曲を聴くと「こんな悲しい内容の歌詞だったんだ」と驚く方が多いと思います。

好きな彼が故郷の良さを忘れて都会っ子に完全に染まってしまったら...私も寂しくなるな~...

歌詞の前半は男性の気持ち、後半は女性の気持ちを歌っていて、男女の違いを意識して男性の時はちょっと「都会で浮かれている」イメージで、女性の時は「包み込むような優しさ」を表現しました。
女性の方は本当はすごく泣きたいけど、我慢していて、一歩下がっているところが大人のように感じます。

この曲はアルバム2曲目のレコーディング。昨日もお話しした「同時録音」をしていて、このアルバムの中でも一番多い22人のミュージシャンが演奏しています。私もまたこの中に入って「仮歌」をレコーディングしました。

そう、「同時録音」の楽しさを知ってしまったのはこの時。
大人数のバンドメンバーがスタジオの隅々までいらっしゃって、お祭りに来たような気分!
アップテンポで楽しい曲が、更にその嬉しさで生き生きした声に!
「あんなに嬉しそうに歌うの初めて見た!」とスタッフさんからも言われました。
「普段はすごくつまらなそうだからね~」という冗談付きで。(笑)

アレンジはディズニーアルバムの「愛を感じて」などを手がけてくださった坂本昌之さん。
坂本さんは「The Covers」というNHKの番組に出演させていただいた時にピアノを弾かれていました。その他もたくさんの音楽番組で共演させていただいていて、一緒にパフォーマンスをしていてとても安心する素晴らしい方です。

先日のJ-WAVEの公開収録ではこの曲を男性のアーティストさんとデュエットしました。
男性と女性に分けて一緒に歌うのも楽しい曲ですので、是非みなさんもカラオケで試してくださいね🎵

3月16日(水)発売
「Sweet Song Covers」


>>ご予約はこちら<<


>>May J. 10th Anniversary Tour 2016<<

4/23 (土) 三郷市文化会館大ホール(埼玉県三郷市)

5/4 (祝・水) 和泉シティプラザ弥生の風ホール(大阪府和泉市)

5/5 (祝・木) 三田市総合文化センター郷の音ホール(兵庫県三田市)

5/14 (土) 那須塩原市黒磯文化会館(栃木県那須塩原市)

5/15 (日) 藤岡市みかぼみらい館(群馬県藤岡市)

5/21 (土) KOTORIホール(昭島市民会館)(東京都昭島市)

5/22 (日) 印西市文化ホール 大ホール(千葉県印西市)

5/28 (土) Zepp Sapporo(北海道札幌市)

6/2 (木) 西条市総合文化会館(愛媛県西条市)

6/3 (金) はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール(広島県廿日市市)

6/12 (日) やまぎんホール(山形県県民会館)(山形県山形市)

6/25 (土) 須賀川市文化センター(福島県須賀川市)

6/26 (日) 仙台イズミティ21大ホール(宮城県仙台市)

7/3 (日) 中野サンプラザ(東京都中野区)

7/15 (金) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知県名古屋市)

7/18 (祝・月) 福岡国際会議場 メインホール(福岡県福岡市)

7/24 (日) NHK大阪ホール(大阪府大阪市)

※5/28(土)Zepp Sapporo公演のみ入場時に別途ドリンク代(¥500)必要
※3才以上有料(2才以下入場不可)
※今回の公演は、全て全席指定の公演となります。