皆さんこんにちは!

2016年まであと少し。

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

今年一年のスケジュールを見ながら、本当にたくさんの出来事があったので少し振り返ってみたいなと思います。

今年の年越しはまず、「紅白歌合戦」を終えたあと、NHKの打ち上げ会場でカウントダウンを迎えました。そしてすぐ、「CDTVスペシャル」で今年初の生放送。

そして、元日に私のベストアルバム「Best & Covers」のリリース。

1日だけお正月休みをいただき、ベストアルバムのリリースイベントで3日と4日はフリーイベントをしました。

この時にはまだまだ2014年が終わっていない不思議な感覚。

5日から初の日本武道館公演のリハーサルが始まり、それと同時にシングル「ReBirth」のレコーディングとミュージックビデオ撮影。

13日には一生の思い出となった、東京ディズニーランドで行われた「アナと雪の女王」のイベントで、松たか子さん、ピエール瀧さん、神田沙也加さんと4人で車に乗って園内を回りました。ずっと頑張ってきたご褒美のような時間。

18日にはいよいよ武道館の本番。
「May J. Live in Budokan 2015 ~Live to the Future~」

ずっと目標にしていた、誰もが立てるわけではない場所で、約3時間45分の時間を大好きな皆さんと一緒に過ごしました。本当に本当に夢のようだった。あの場所に立たせてくださった応援してくださる全ての方に感謝しています。

そしてこの武道館公演を迎え私の中では2014年がやっと終わりました。


そしてここから新しいチャプターの始まり。

2月には7枚目のシングル「ReBirth」をリリース。

そして台北アリーナで行われる「KKBOX MUSIC AWARD」に出演するために台湾へ。海外でもっと挑戦したいという気持ちが更に深まりました。

3月には初の「アナザースカイ」の出演のため、ロケで親戚がいるロサンゼルスへ行きました。デビュー前の私がこの場所でダンスやボイスレッスンを受けていましたが、あの頃から変わらずロサンゼルスは私にとって「挑戦の場所」です。

4月からは春のツアーがスタート。3ヶ月に渡って27都市28公演を回り、今までで一番本数の多いツアーとなりました。
大好きなミュージシャン、ダンサー、スタッフのみんなと旅をしながら毎回最高なステージを皆さんに届ける。皆さんの笑顔にたくさんの元気をもらい、本当に楽しく素晴らしいツアーでした。

6月の誕生日には仙台公演でみんなにお祝いしてくださったのも忘れられません!サプライズを企画してくれてありがとう☆

7月には私が司会をさせていただいてるNHK WORLDの音楽番組「J-MELO」のロケでロンドンへ。
「Hyper Japan」というイベントで歌わせていただきました。改めて日本の音楽が海外でどう評価されるべきか、これからどんな風に海外でも活動したいか考えるきっかけとなりました。

そしてずっと憧れだったドリカムさんのライブ「”私のドリカム”THE LIVE in万博公園」に出演させていただきました。同じ舞台に立たせていただけて本当に光栄でした!!

初めての「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の「朝までハシゴの旅」で調布へ始発までロケをしたあとは、そのまま札幌へ移動して「札幌City Jazz」で歌い、次の日は「27時間テレビ」生放送で「嘆きのボイン」を歌いました。移動を含めかなりハードだった...

8月には大大大大好きな「BLUE NOTE TOKYO」でのライブ。来年も絶対にやりたい!!

そして夏にはかかせない「情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’15
」や「音霊」にも参加させていただきました。

10月には二度目の「ハシゴの旅」に挑戦。経堂で始発までロケをして、そのあと寝ないで大阪に行きファンクラブイベントに参加。ハードではあったけど今までにないナチュラルハイなテンションで更にファンクラブのみんなとの距離が縮まりました。
今年は東京と大阪だけでしたが、来年はファンクラブイベント色んなところでやりたいな!!

「世界遺産劇場」では小学生の時に修学旅行で行った「日光東照宮」でライブをさせていただきました。神聖な場所で貴重な体験をさせていただきとても光栄でした。

初めての体験といえば、神宮球場で「始球式」にも参加させていただきました。
前日の夜には肩が痛くなるほど練習したのに、本番はワンバウンド...歌うとき以上に緊張していた気がする...

11月には念願のディズニーオフィシャルアルバム「May J. sings Disney」をリリース。
全曲ディズニーのアルバムを作るのが小さい頃からの夢で、それを叶えてくださった皆さんにとても感謝しています。

12月には毎年恒例の気仙沼での野外ライブ。
今年は大雨で天気に恵まれなかったけど、雨に打たれながらも一緒に盛り上がってくださった皆さんの姿に涙が出ました。めちゃくちゃ寒かったのに...本当にありがとう。

葉加瀬太郎さんのツアーに三日間参加させて頂き、とても貴重な経験をさせて頂きました。情熱大陸ライブの時にも披露させて頂いた憧れのセリーヌ・ディオンさんの「To Love You More」も歌わせていただき、セリーヌさん以外の歌手との共演は初めてということでとても光栄でした。

まだまだ書き切れていないライブやイベントが山ほどありますが...私なりにこの一年を少しだけ振り返ってみました。

本当に1年あっという間だったと感じていましたが、改めて振り返ってみると1日1日がとっても濃くて、本当に充実していたなと思っています。

そして、自分のペースで着実にやりたいことを妥協せず挑戦できたと思います。


来年はデビュー10周年。

10年間こうやって大好きな音楽を続けていけるのは支えてくださっている皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

皆さんにもっともっと歌を楽しんでいただけるために、まだまだ成長していきたいです。

私には足りない所がたっっっくさんありますし、挑戦したいことが山ほどあります。

挑戦はいつまでも続きます。

10周年イヤーは特別な一年にしたいと思っていて、色んな楽しい企画を考えています!

みなさんにもっともっと笑顔になっていただけるように、2016年も一所懸命歌わせていただきます!!

あと約12時間で「10大発表」が公開されます。

是非楽しみにしていてくだざいね!

それでは2015年、本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

image

今年最後のランニングで〆。


2015年12月31日
May J.