こんばんは♪

いよいよ今日から武道館ライブのリハーサルが始まりました!
年末は他のことでかなり忙しかったのでやっと武道館に集中できるぞー!!!笑

バンドのアレンジがかっこよすぎて、デビュー当時の曲が懐かしすぎて、ダンスが激しすぎて、かなりテンション上がっています!
絶対にみんなに楽しんで頂けるようなライブにします!是非楽しみにしていてくださいね!
さぁ、ベストアルバムの曲を紹介も今日で最終回です!


Track 15 「ありがとう ―2015 ver.―」
2010年リリースのアルバム「for you」に収録していた曲を、アレンジを変えてライブと変わらないように生音にして、歌もレコーディングし直しました。

この曲はいつもライブの一番最後に歌うのが定番になっています。
ライブに来てくださった皆さん、いつも支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちをこの曲に乗せて伝えています。
あれから5年経った今の私の皆さんへの想いと、成長を感じていただけたら嬉しいです。


Track 16 「My Sweet Dreams」
このベストアルバムに初収録した新曲です。
そして私が受験生応援アーティストとして務めさせていただいてるキットカットの受験生応援ソング。

どんなに辛いことや苦しいことがあっても、絶対に自分の夢を諦めずに前に進んでいくことを自分に誓う、自分への応援ソング。
私もまだまだ常に目の前に大きな壁があり、それを乗り越えるのがとてもむずかしくて、悩んだり、もがいたり、答えが見えなくて投げ捨てそうになる時があります。

でも、今自分がやるべきことを続けて、必ず後で報われることを信じて踏ん張り続けることが大事だと思っています。

受験生のみんな、夢に向かって頑張っているみんなにこの曲を聴いて、少しでも勇気ややる気を出していただけたら嬉しいです!


Cover BESTから♪

Track 15 「I DREAMED A DREAM」
映画「レ・ミゼラブル」の劇中歌。
テレビ朝日「お願いランキング」で初めて歌い、「関ジャニの仕分け∞」ではリン・ユーチュンさんと対決した時にも歌わせていただきました。

映画館で「レ・ミゼラブル」を観に行った時に、アン・ハサウェイが歌われているのを聞いて感動して涙を流しました。
本当に難しい曲だから、自分には歌えないと思っていました。
でも、何度も曲を聴いて覚え、たくさん練習して、何とか番組で歌わせて頂くことができました。

邦題は「夢やぶれて」。
夢と現実の差を知って、希望を失ってしまった感情が溢れ出す歌詞になっています。

実はこの曲のレコーディングが、「Summer Ballad Covers」の最後のレコーディングでした。
エアコンを消したスタジオで、汗と涙を流しながら持てる力を全て使い、もうこれ以上歌えないところまで歌いこんで妥協せずに作りました。

「Garden」をきっかけに私のことを知ってくださった方も少なくはないと思います。
でも「Garden」以降はなかなか自分の歌声をたくさんの人に届けることができず、悔しい思いをずっとしてきました。

人前では絶対に弱いところは見せない私ですが、一人で悩んでは涙を流した日も何度もありました。
どんなに辛くても、しっかり気持ちを込めて歌い続けていれば、いつか必ず誰かに届くと信じて歌い続けてきました。

その時の気持ちを思い出しながら「I DREAMED A DREAM」のレコーディングをしましたが、歌い終わった直後音源を確認するためにスタジオで歌を聴いたら、今までの記憶や想いが蘇って来て号泣してしまいました。

あんなに涙が止まらなかったのは生まれて初めてで、スタジオの外を少し散歩して気持ちを落ち着かせました。みんなの前で号泣するの恥ずかしかった...笑

これからもあの時の悔しかった思いを忘れずにこの曲にぶつけて歌い続けたいです。

Track 16「Believe」
小学生の時に音楽の授業で習った合唱曲。
合唱コンクールや卒業式でも歌っていたので、学生時代の思い出が詰まった曲です。
大人になってもずっとこの曲の歌詞が忘れられなくて、改めて歌詞を読んでみるととても前向きなメッセージが詰まっていました。
みんなで一緒に手を繋いで明るい未来に向かっていこう。
辛いことも悲しみも、全部必ず喜びに変わる日がやってくる。
まさに私が歌でみんなに伝えたいメッセージがとてもシンプルだけど、ストレートに表現されています。
もともと合唱曲だったこの曲のアレンジと歌い方をPOPにすることで、もっとみんなに身近に聴いてもらえたらいいなと思いカヴァーさせていただきました。
ライブではみんな一緒に歌ってくれてとても嬉しいです!
これからももっとみんなで一緒に歌って一つになりたいです!


全曲解説、最後まで読んでくださってありがとうございました!
是非武道館に向けてリピートで聴いて一緒に盛り上がりましょう!







【商品概要】
2CD [初回フラッシュプライス盤] RZCD-59775 ¥2,315(税抜)
オリジナル・ベスト & カヴァー・ベスト
■ 2CD [通常盤] RZCD-59777 ¥3,000円(税抜)
オリジナル・ベスト & カヴァー・ベスト
2CD+1DVD RZCD-59773 ¥4,000(税抜)
ミュージックビデオ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)
2CD+3DVD RZCD-59769 ¥5,500(税抜)
ミュージックビデオ約35本 / ライブ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)
2CD+2Blu-ray RZCD-59771 ¥6,000(税抜)
ミュージックビデオ約35本 / ライブ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)