新年明けましておめでとうございます!

まず、紅白歌合戦を見てくださった皆さんありがとうございます。
あの素晴らしいステージに立たせて頂き本当に感謝しています。
とても緊張しましたが、皆さんに楽しんで頂けていたら嬉しいです。

去年は今までにない新しい経験をたくさんさせていただき、その中で新たな目標や課題を見つけることができました。
今年は去年の経験を生かし、さらにステップアップできるように成長していきたいです。
そして私の今年のキーワードは「抜け感」。
気合いを入れる場所と、肩の力を抜く場所を上手く使い分けることで、より表現の幅を広くしていけたらなと思っています。
そして常に感謝の気持ちを忘れずに、人と人との繋がりを大切にしながら日々努力し続けていきたいです。
今年も全国各地にいらっしゃる皆さんに笑顔を届けられるよう、一所懸命歌い続けていきたいです。

1月1日にベストアルバムをリリースして、明日明後日はインストアライブがあります。
そして、18日の武道館に向けてリハーサルが始まります。
皆さんに楽しんで頂けるようなライブができるよう頑張りますので、是非楽しみにして頂けたらと思います。

2015が皆さんにとって笑顔が溢れる素晴らしい1年になりますよう願っております。
今年もどうぞよろしくお願いします!

image


それでは!ベストアルバムの曲解説をします!

Track 11 「Be mine ~君が好きだよ~」
3rd album 「for you」のリード曲で、
プロデュースはJeff Miyaharaさん。
Jeffさんの自宅スタジオに行って、どんな曲を作りたいか話し合いながら、トラックをゼロから一緒に考えて作りました。
イントロのピアノのメロディは、実は私が頭の中にイメージしてたものがあって、それをピアノで私が弾いたのを元に作って頂きました。

恋をしている女の子が、好きな人に自分の気持ちを伝えたくて、勇気を出して告白する内容の歌詞。

この曲のミュージックビデオでは色んな衣装を着て、髪型も変えて変身してます。
最初は自分に自信が持てない女の子から始まりますが、一番最初に出てくる私をみんなで「メイ子ちゃん」と呼んでいたのが懐かしい。笑
ガーリー、フラワーガール、ROCKガール、普段のMay J.、そしてメイ子、色んなMay J.が見れるので是非注目してくださいね!

告白する勇気が欲しい!そんな時には是非この曲を聴いてほしいです☆

Track 12 「旅立つ君に」
この曲は私が尊敬している松尾潔さんに歌詞を書いていただきました。

「さよならは二人、出会えた証しだね。」このポジティブなさよならの捉え方に心を動かされました。

一見男女の別れのように聞こえますが、実は女の子同士の友情と別れを描いています。

当時の私の心境や生活の変化をまるでこの歌詞にすべて反映されているかのようで、正直この歌詞を初めて読んだとき、涙が出そうになりました。

なんでも話し合えた私の親友が海外へ留学してしまったのは、丁度私がレコード会社を移籍するとき。スタッフさんも変わり、環境も変わって、新しいことに挑戦することに対しての期待はあったけど、でも不安も大きかった。

私は自分の夢に向かって頑張っていくし、親友も海外で勉強して、やりたいことに向って頑張っていく。

お互い離れた場所にいても、心はつながっているんだって、この曲が改めてそう教えてくれました。

皆さんも是非、遠くにいたり、これから離れ離れになってしまう大切な人のことを思い浮かべながら聴いてほしいです。


Cover BESTから♪

Track 11 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
この曲は「15歳のときの自分」と「今の自分」の気持ちを両方表現するように意識して歌いました。
15歳の私はもう既に歌手になりたいという夢を持っていて、オーディションに合格して毎日レッスンに通いながら学校に行ってました。
あの頃はなりたい自分が頭の中にいるのだけれど、そんな自分に全然近づけなくて悔しくて毎日もがいていました。自分らしさとは何なんのかもよくわからなくて、いつも自分に問いかけて、誰かに聞いても納得の行く答えはないし、いつも1人で悩んでいました。
そんな自分に今の私だったら、そんなに焦らずにしっかりと毎日を一所懸命生きていればいつか答えは見つかるということを伝えてあげたい。
そんな想いをこの曲で表現しました。

みんなも15歳のときの自分を思い出しながら、今だったらこんな言葉をかけてあげたい!など思い浮かべながらこの曲を聞いて欲しいです!


Track 12 「元気を出して」
この曲の歌詞はとても前向きで、失恋をした友達に向けて歌うつもりでレコーディングしました。
実はシチュエーションも考えながら歌ったんです。友達が落ち込んでいるときはただそばにいてあげたい。一緒にショッピングしたり、カフェに行ったり、いつもと変わらずに過ごすことで少しずつでも彼のことを忘れられたらいいな。ふとした時に彼のことを思い出してまた悲しくなっても、その時に話を聞いてあげるし、大丈夫だよ!って支えてあげたい。
この曲ではその「いつもと変わらない楽しい時間」のニュアンスが伝わるように、笑顔で歌いました。
最近失恋をした人、別れた大切な人のことが忘れられなくて元気がない時に是非この曲を聴いてほしいです。


明日は、フリーイベントがあります!
お近くの方は是非遊びにきてくださいね~☆

☆イベント情報☆
2015年1月3日(土) 14:00~ 【神奈川県】横浜ビブレ前広場 特設ステージ
2015年1月4日(日) 14:00~ 【埼玉県】イオンレイクタウンmori 1F 木の広場

詳しくはこちらへ(HP)






【商品概要】
2CD [初回フラッシュプライス盤] RZCD-59775 ¥2,315(税抜)
オリジナル・ベスト & カヴァー・ベスト
■ 2CD [通常盤] RZCD-59777 ¥3,000円(税抜)
オリジナル・ベスト & カヴァー・ベスト
2CD+1DVD RZCD-59773 ¥4,000(税抜)
ミュージックビデオ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)
2CD+3DVD RZCD-59769 ¥5,500(税抜)
ミュージックビデオ約35本 / ライブ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)
2CD+2Blu-ray RZCD-59771 ¥6,000(税抜)
ミュージックビデオ約35本 / ライブ・ベスト / May J. ヒストリー(デビューから8年間のドキュメント映像)