こんにちは☆

さぁ、「May J. BEST~7 Years Collection~」曲解説最終回となりました!

Track 16 「ハナミズキ」

このブログの読者で見たことがある方が多いかもしれませんが、テレビ朝日の「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ対決で歌うまキッズの渕口綾音ちゃんと対決した時に、彼女の得意曲が課題曲になったので歌いました。

「ハナミズキ」は私も大好きな曲でしたが、今まで一度も歌ったことはなく、本当に素晴らしい名曲なので「自分の歌唱法や声に合うのかなぁ…」と迷いながらカラオケで練習をしました。

「ハナミズキ」以外の曲を歌う際にも思いますが、いかに自分らしく、伝えたい内容を明確にし表現するかはいつも葛藤しています。

なので、オンエアーの後、ブログやtwitterにたくさんの方から「感動した」や、「CDにしてほしい」などのコメントを頂いた時、びっくりしたのと同時に本当に嬉しかったです。

この曲の歌詞を改めて読むと、感慨深く、悲しみの中にも明るい光が見えてくる、本当に素晴らしい曲だと思いました。

こんなに素晴らしい名曲を今回カバーさせて頂き、またたくさんの方に聴いていただけて本当に嬉しいです。

この曲だけではなく嬉しいことに、「ハナミズキ」以外にも「この曲をカバーしてほしい」というリクエストも本当にたくさん頂いてます。


私はオリジナル曲でも、カバー曲でも、みんなに求められているものを歌うのが「SINGER=歌手」だと思っています。

聴いてくれる方がいて初めて私の存在価値が生まれると思っています。

これからも、リスナーさんが「聴きたい!」と言ってくださる限りどんな曲も自分らしく歌っていきたいと思っています。

そして実は一青窈さんは私の通っていた中学校の先輩なんです!

まだ私が在学中の時に一青窈さんが学校に遊びに来られたことがあるんですが運悪くお会いすることはできませんでした…(>_<)

いつかお会いできたらいいな(>_<)



さぁ、これでベストアルバム全16曲の解説が終わりとなります。

最後まで読んでくれたみんな、本当にありがとう!

一曲一曲に、たくさんの思い出やストーリーが詰まっているので、それを知ってから曲を聴くと、今まで感じられなかった新しい発見があると思います。

アルバムをGETしてくれたみんなは、是非この解説を読んだ後、よかったらもう一度アルバムを聴き返してほしいです!

まだCDをチェックしていない方も、是非この解説を読んで少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

私の18才~24才の青春の全てを注ぎ込んだベストアルバム。

これからもたくさんの経験を重ねて、「日進月歩」しながら成長し、たくさんの方に感動していただけるようなアーティストを目指していきたいです。

次の作品もすでに作り始めているので、是非楽しみにしていてくださいね!!


最後にみんなからの質問をいくつかピックアップして答えていきます!

クロサマ さん
Q.京都に来てほしいです!
メイちゃんのブログ毎回拝見させて頂けば頂く程ドンドン生で拝見したい気持ちが高まる一方なのですが京都には来られる予定ないのでしょうか?(;O;)

A.京都は私の父方の故郷なので昔から良く行ってましたが、なかなかライブで行く機会がありません…大阪であればツアーでまわるのですが…もしよければ大阪のライブに来てくださいね!
京都、行けるようにがんばります!
4/13(土) @大阪 FANJtwice


まりこ さん
Q.ファンレターのことですが、Mayさんはファンからのお手紙はみんな読んでいるんでしょうか?
まさかあまりに数が多いときは破棄したりしていませんよね?
以前週刊誌で気になる記事読んだんで…

A.昨日のブログの記事にも書きましたが、もちろん全て読みますし、今まで頂いたファンレターは全て大切に保管しています!私の大事な宝物です。捨てることなんてできません(>_<)


テンくん さん
Q.May J.さんは作詞をする時はいつもどのような事を考えて作詞してるんですか?

A.まずはどんなテーマで書くかを決めます。箇条書きにして、過去の経験だったり、ストーリー、そこから何を学んだか、リスナーに何を伝えたいのか、というのをすべて自分の中から絞り出します。
時にはスタッフや友達と話し合ったりして、その中からヒントをもらったりします。
そして、そこから出てきたキーワードを今度はメロディに合わせて作詞をします。