先週の土曜日にダイバーシティ東京で行われた


「RED RIBBON LIVE 2012」レッドリボン大作戦!~ あなたはHIV(エイズ)検査に行きますか? ~


というイベントに参加させて頂きました。
photo:01



ラジオDJの山本シュウさんが総合プロデューサーであるこのイベント。



実は2009年の11月にSHIBUYA-AXで行われた時にもシュウさんからお声を掛けてくださり、参加させて頂きました。



皆さん、知っていますか?



今、ここ日本で「1日4人」が新規感染しているという「HIV/エイズ」。



しかし保健所などでHIVの検査を受けているのは「たった0.1%」という現実。



ほとんどの人が検査に行っていないと言ってもおかしくない状況。



でも、HIV/エイズは今まで以上に身近な問題になっているんです。



実はHIVに感染してから10年、あるいはそれ以上の期間が経たないと症状が出ないので、検査をしない限り気づくことはできません。



症状がまったく出ない期間でも感染する力はあるため、気付かないうちに人にうつしてしまう可能性だってあるんです。



しかし、HIV感染=死ではありません。



ウイルスの感染を早く見つけ、適切な治療をすれば発病を抑えて、健康な人と変わらない生活を送ることができます。



検査に行くのが怖いからといって、HIVに感染したことを知らないまま過ごすのと、早めに検査でわかって、薬を飲んで発病を抑えられるのだったら、絶対に早めに検査に行った方がいい。



HIV/エイズ、なかなか家族や、友達、恋人同士で話し合ったりすることってないですよね。



このイベントで山本シュウさんや、TBSアナウンサーの田中みな実さん、そして専門家の方とディスカッションをして、改めて「正しい知識を知ること」、そして「検査に行くこと」の大切さを知りました。



きっとこのブログを読んでくださってる皆さんの中には、他人事のように感じていらっしゃる方も多いと思います。



でもこれは自らの問題だと意識することが大切なんです。



是非、HIV/エイズについてもう一度よく考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。



イベントでは、川嶋あいさんも出演されていました。去年のチャリティーイベント以来、久々の再開!
photo:03




イベントで一緒だった田中みな実さん、そしてBooBoくんと3SHOT!
photo:02





実は今夜、日テレ系ニュース番組「NEWS ZERO」でこのイベントの模様が放送されますので、是非見てくださいね。



「RED RIBBON LIVE 」HIV/エイズについて詳しくは下のサイトでチェックしてくださいね。



http://redribbonlive.net/