さぁ、次はDAY 4!!





撮影は昼過ぎまでない予定だったのですが、





朝からフルに時間を活用したかったので、クルーの皆さんと一緒に「Sultan Qaboos Mosque (モスク)」に行ってきました!





非ムスリムには8時~11時の間だけ解放されています。





モスクでは外国人も必ずスカーフを巻かなくてはいけません。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

なのでドバイで買ったスカーフを活用。現地の人になった気分。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

メインの建物のまわり。それにしても空が青く澄んでる!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

これはメインの大聖堂の中で大きなシャンデリアがとても豪華。高さ14m、幅8m。世界7大シャンデリアの中のNO.1ださそうです。



May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

コーランを呼んでる。。。ふりw





モスクの後はカルフールへスパイスを買いに行きました!





何十種類もある中から選んで、自分で好きなだけビニール袋に入れてグラムで買えます


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

私は「レモンソルト」、「カレースパイス」、「コリアンダーパウダー」、そして「ソマーグ」という香辛料を買いました。





日本に帰ってからさっそくカレーを作る時に使いましたが、めちゃくちゃ美味しかった!スパイスが効いてて癖になる味でした。





さぁ、昼食の時間!





いよいよ本格オマーン料理を食べる時が!





現地の方のお勧めのレストランへ。





「J-MELO」クルーの皆さんと、コーディネーターの渡辺さん、更に3日間お世話になったオマーン人の運転手さん達も一緒!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





レストランに入ると個室がいくつもありました。





中にはテーブルも椅子もありません、





じゅうたんの上に座るスタイル!正座が苦手な私にはちょっと辛い。w





メニューはありましたが、見てても何が何だかわからない。。。。





ここはアラビア語が堪能なコーディネーターさんにお任せしました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





食べるときは大きなビニールシートを敷きます。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





すべての料理が揃いました! すごい量だ!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





チャーハンのような混ぜご飯や、ご飯の上に大きなフライドチキンがのっていたり、カレー、あとオマーンの名物「サメ」も試してみました!





私のお勧めは「ハモス」という、ひよこ豆をつぶしてスパイスを混ぜたペーストのようなお料理。ナンにつけて食べると美味しいです☆





さぁ、オマーンそしてこの初中東ロケの最後のお仕事がやってきました。





オマーンにある「Scientific College of Design」というデザイン大学へ移動。






May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

まずは日本文化祭での「日本の広告写真展」「漫画展」のテープカットに参加させていただきました。





漫画コンテスト入賞者に対する賞状と賞品の授与などもやらせていただきました。





そしていよいよ! オマーンでの初のライブの時間です。





実はオマーンでライブをする日本の女性歌手は私が初めて!





初めてライブをさせていただくなんて本当に光栄なことです。





たくさんの日本人アーティストがいる中で私がやらせていただけるということなので、私なりに全力で日本の音楽の素晴らしさを現地の人に伝えられるようなパフォーマンスができるよう心がけました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

VIP席には王族、政府高官、各国大使の方々もいらっしゃっていました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





オマーンの方々は普段シャイな方が多いイメージだったので正直「そこまでライブは盛り上がらない可能性もある。。。盛り上がらなくても絶対に印象に残る良いライブをしなきゃ。。。」と自分に言い聞かせていたのですが、びっくりなことにライブの時は皆さん大声を出しながら盛り上がってくれました!





本当に本当に嬉しかったです。





実は海外でライブをさせていただくのがオマーンで9か国目。





知らない土地で、言葉も通じない国でライブをするのは実はかなりの勇気や研究が必要。





国民性を調べたり、現地の方に事細かく質問したり、少しでもオーディエンスの皆さんと繋がれるようにMCをその現地の言葉で話したりするので暗記しなきゃいけないし。





毎回ステージに上がる前は覚えたての言葉を忘れないように何度も言いまわします。





ちゃんと間違えずに言えるかな?。。。ちゃんと伝わるかな?。。。みんな一緒に手をあげてくれなかったらどうしよう。。。盛り上がらなかったらどうしよう。。。など色んな不安は出てきます。





普段、日本でライブをする時でも深夜のクラブイベント、ファッションイベント、大型野外フェス等、色々なお客さんがいる中でライブを事前に組み立てて行きます。





でも外国では経験ではなく、あくまでも人に聞いたり調べているだけの内容なので、ライブが始まってから全てに対して臨機応変に対応しなくてはなりません。





でもどこの国に行ってもステージにあがるとその不安を忘れさせるように皆さんあたたかく迎えてくださるんです。





今回オマーンでは予想以上の皆さんの反応をみることができ、本当に嬉しいかったです!





毎回少しずつですが、海外でライブをさせていただくことによって勉強になりますし、ライブをするときの自信にも繋がっていくような気がします。本当にこんな素敵な機会をくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。





ライブの後、ライブに来てくださったサイーダ王女からこんな素敵なプレゼントをいただきました!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

オマーンの紋章がついたアクセサリーのセット!すごい。。。これは付けるのがもったいないので大切に保管させていただきます!





ライブの直後、違うお部屋に移って今度は「J-MELOファンミーティングin OMAN!」


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





初めて日本の歌手のライブを観た感想を皆さんにお聞きしました。





日本語の歌詞だから何を歌っているのか理解はできなかったけど、感情や表情を見ることですごく伝わってきたという感想をいただき、本当に嬉しかったです。





他の日本のアーティストさんの話でもすごく盛り上がって、みんな終始テンションが高く、私まで皆さんから元気パワーをたくさんいただいちゃいました!





最後にオマーンの観光協会の方からこんな立派な置物をいただきました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





2012年、マスカットがアラブNO.1の観光都市に選ばれたその証を表しています。





このようなものは一生いただけることが無いので大事に飾らせていただきます!





これにて「J-MELO」ロケはすべて無事終了!





さあ残すは最終日のみです!





お楽しみに!