さぁ、いよいよDAY 3は「オマーン」へ!





愛しいドバイとはここでお別れ。オマーンから日本に帰る時はドバイ経由で帰りますが。。。





朝6時にドバイのホテルを出て、8時頃の便で出発!





オマーンはドバイから飛行機で約1時間で着きます。以外と近い。





機内で軽食が出て食べおわったらすぐ離陸の準備に入る感じです。本当にあっという間!





さぁ、オマーンの首都「マスカット」に着陸。





ドバイはとても派手な印象でしたが、オマーンはとても自然が豊かで綺麗な国だと思いました。





ちなみにマスカットという地名はアラビア語の「落ちるところ」という単語に由来しています。オマーン湾にかぶさるように岩山が迫り出していることからこの名が付けられたそうです。





そしてオマーンといえば、シンドバッドが船出した国と聞けば身近に感じる方もいるかもしれません。





さぁ、ホテルに着いた頃にはお腹が空いていたので、ホテルのすぐ隣にあった日本だと渋谷や六本木にもあるアメリカンレストラン、「T.G.I.FRIDAYS」にて昼食をいただきました。 オマーンまで来てまさか大好きな「T.G.I.FRIDAYS」で食べるとは!w





お腹も落ち着いたら部屋に戻って自分でメイクをして、ヘアはマネージャーのDJ Nammy-HEY!がやってくれます。実は海外ロケの時はいつもそうなんです。





いよいよオマーンでのロケ開始!





マスカットは大きくマトラ地区、オールドマスカット地区、ルイ地区およびその他の地区に分かれています。





まずはマトラ地区の海岸通り、コルニーシュにて撮影。



May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





とても景色が綺麗な場所で、海風を受けながら散歩したらとても気持ちがよさそう。





でもロケの時は写真で立ってる位置に何十分もいるのがほとんど。





日差しが強くて大変だったのを思い出します。





確実にドバイよりも暑かったですし、ドバイにいるときよりも汗が流れてくる量が明らかに違いました。





5分先の場所まで歩くのさえ暑さでやられてしまいそう。





外を歩いている人も比較的少なかったのですが、この暑さなら車で移動するのがベストなんでしょうね。





さぁ、この後はマトラ・コルニーシュの中に入口があるマトラ・スークで撮影。





スークとはドバイでも行きましたが、マーケットのことです。





屋根つきの通路の両側にお土産店や雑貨屋さん、宝石店などが並んでいます。





通路は一本道ではなく、途中道が分かれていたりしてちょっとした迷路のようでした。





雑貨好きの私とマネージャーには本当に天国のような場所w





また明日ゆっくりじっくりと買い物をしよう!と決めて、その場所を後にしました。





さぁ、DAY 3のメインイベントがやってきました。





在オマーン日本国大使、久枝さんのご自宅にて夕食会です。





久枝さんは在オマーン日本国大使になられる前はシカゴの日本大使をされていたのですが、去年の3月に私がシカゴを訪れた時に久枝さんと初めてお会いし、それから仲良くさせていただいてます。





なんとこの日の夕食会には、オマーンの王女3姉妹も来てくださるとのこと!





王族の方たちとお食事だなんて本当に光栄でした。





この写真は皆さんが集まった前でスピーチをさせていただいた時のです。右にいらっしゃるのが久枝さん。



May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





夕食会には王族の方々はもちろん、オマーンの学生の方達もいらしていました。





実は王女3姉妹は、あのアイドルの「嵐」さんが大好きで、去年彼らのライブを日本(しかも福岡!)まで観に来られたみたいです!





皆さん英語が堪能だったので基本英語での会話だったのですが、日本が大好きで勉強されている方がほとんどでしたので、日本語での会話もありました。





中には日本人でしょ!?って思ってしまうくらい日本語がお上手な方もいらっしゃいました。





その日本ごが上手な彼はオマーンとイランのハーフで、日本のお笑いが大好きらしく、有吉弘行さんが出られている番組を見るのが大好きだとか。ダジャレとボケが本当にお上手でした。w 私と誕生日が一緒だったことも判明!





実は次の日にオマーンの大学でライブをするため、MCで使えるアラビア語を知りたかったので、皆さんにたくさん教えていただきました。





ライブといえば、食事会の後は玄関の広場で一曲「君のとなりに」を皆さんの前で歌わせていただきました。





生徒さんの中には「夜空の雪」と「Only One」が好き!という方がいらっしゃったので、次の日のライブではそんな生徒さん達にこの2曲急遽歌おうと思いました。





実は私からの歌のプレゼントの他にも、嵐の松本潤さんから王女の一人「サイーダ」さんへのビデオコメントを「J-MELO」からプレゼントさせていただきました!





このサプライズに王女は嬉しくて泣きそうになられていました。



May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ





この食事会でまたたくさんのお友達ができて本当に嬉しかったです!





また皆さんにお会いできたらいいな☆