ただいまー!




4泊6日の中東の旅から無事帰ってきました!!




今回は私が司会を務めているNHKの音楽番組「J-MELO」のロケで「UAE(アラブ首長国連邦)」と「オマーン」に行きました。




今回行ったのはアラブ首長国連邦を構成する首長国の一つ「ドバイ」。最近ではよくTVでも紹介されているので知っている方が多いかもしれません。




小さい頃から自分の部屋に世界地図を壁に貼って眺めるのが好きだったので、国の名前や国旗などには自信があるほうだと思っていたのですが、




今回「オマーン」と聞いてまず最初に頭に浮かんできたのが「サッカー」。それ以外は正直あまり知らない国でした。恥ずかしながら。。。




私はイランの血も入ってるけど、実は今回中東に行くのが初めて。




私のお母さんがイラン出身なので、小さい頃からイランの事やイスラム文化の話をよく聞いていました。




家ではペルシャ語やアラビア文字をたまに使ったり見たりすることも少なくはありません。




今までNY、LA、シカゴ、ロシア、イギリス、フランス、上海、台湾、韓国など、たくさんの国に行ってきましたが、毎回「外国」に来たという感覚がありました。




でも今回の旅に限っては、「外国」に来たという風にはほとんど感じなかったのです。




今回ドバイで話されている言語アラビア語は、ペルシャ語とは全然違った言葉ですが、漢字を使う日本語と中国語の関係のように、ペルシャ語は同じアラビア文字を使っています。




なので、身近に感じたのかもしれません。




更に、ペルシャやアラブの歌手の曲を高校生の時からCDを集めて、よく聴いていました。




そして、女性は「ヒジャーブ」といったスカーフで肌を隠すことが義務付けられています。




自分の姿を外に見せられないという女性の生活をこの目で見たかったという気持ちがありました。




私のルーツのなかには色んな国が入ってますが、日本を除いてはイランという「イスラム文化」の国が一番大きく占めています。




日本の文化を海外に紹介する「J-MELO」の司会という大事な役目と同時に、




今回は私にとって自分のルーツ探しの意味もあったとても重要なロケになりました。




それでは今回の4泊6日の濃い~旅を1日ずつ紹介していきたいと思います!






まずはDAY 1から!




最初の目的地は「ドバイ」




夢の「Emirates(エミレーツ)航空」に乗って成田から約9時間。




オーディオシステムが充実しすぎていて、びっくり!




チャンネルがたくさんあって、映画も数え切れないほど。




せっかくなので、インド映画(BOLLYWOOD)を見て気分を高めていきました。




現地に着いたのは朝4時。




日本との時差はー5時間。




飛行機で寝るのはあまり得意じゃないので、たぶん9時間のフライトで数時間しか寝れませんでした(汗)




空港から出ると、いきなり全身熱気に包まれて、外と中の激しい寒暖の差を感じました。




ドバイは気温42度。私が毎日入ってるお風呂の温度と変わりません!



でも、建物の中では長袖じゃないと寒すぎるくらいクーラーが効いていました。




服装の話ですが、今回のロケに行く前に洋服選びは慎重にしてくださいと現地の人に言われていたので、できるだけ肌を露出しない洋服をたくさん持って行きました。




そしてホテルに到着して、すぐに部屋でメイクをしてロケ現場へ移動!




最初に向かったのは「Dubai Marina Beach (ドバイマリーナビーチ)」


$May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

ドバイの海はすっごく綺麗!




びっくりしたのは、水着の人たちが多い。




ここでは外国人は肌を見せてもいいとのこと。




でももちろんビーチではない他の場所では露出は控えなくてはいけません。




う~ん。。。まだこの辺の細かいルールが正直よく理解できなかったです。。。




写真の背景には高いタワーが密集しています。




いきなり経済の話ですがw




ドバイは他の首長国と比べて石油の埋蔵量が少なかったので、早くから石油依存型経済から脱却して、金融流通観光の中東の拠点づくりを急激に進めました。




その結果、町には超高層ビルや高級ホテルが乱立することになりました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

さぁ、一息ついてドバイで初のご飯TIME!




コーディネーターさんお勧めのタイ料理レストラン「Deira」に行きました!




ドバイに来て、タイ料理とは予測外!w




でもタイ料理は大好きだし、ここのトムヤムクンおいしかった~☆




キノコとエビがやたらと多かったw


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

さてお仕事に戻って、




今度は「J-MELO」視聴者の「サプライズお宅訪問」のためこのボート(名前忘れちゃった。。。)に乗って


Sharjah(シャールジャ)へ移動。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

SharjahはU.A.E.の首長国の一つ。




ここに視聴者の方が住んでるわけです。




アラブの民家に来るのは初めて!




「J-MELO」ではほぼ毎回訪れた国の視聴者のお家にサプライズ訪問をします。




遠く離れたところで日本の音楽が大好きというファンに会えるのは本当に嬉しいし、




なかなかバケーションなどでは民家に行く機会が無いので、この企画は私のお気に入り。




完全サプライズな企画なので、彼らはロケのスタッフだけが来ていると知らされていて、私が来ることは知りません。




玄関のドアを開けた時の視聴者の方の驚いた顔はいつもプライスレスw




インタビューなどの内容は放送までとっておきたいので、是非楽しみにしててくださいね♪


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

また服装の話ですが、「お家のなかでもスカーフで覆ってるの!?」って思ったのですが、どうやらお客さんなど他人と会う時だけみたいです。家族でいるときはしなくてもいいとのこと。


なるほど。。。




でもよく見ると3女の子は普通の格好をしています。もしや年齢によってまだやらなくてもいいなどという決まりがあるのかしら?う~ん謎が多い。。。




この家族はみんな本当に仲が良くて、優しくて、私やスタッフ皆を家族の一員のように迎えてくれました。




ちなみにアラブの家庭ではメイドさんがいるのが当たり前だそうです。






続いては砂漠でロケ!




こちらはMargam 砂漠。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

見ての通り、地平線の果てまで続く砂漠は生まれて初めて来ました。




幻想的で、まるで「インディ―ジョーンズ」や「ハムナプトラ」など映画の世界にいるみたい!




見える限りの砂漠の雄大さに本当に感動したし、大好きになりました!




映画のように、何日も歩き続けて、オアシスにたどり着いた時の喜びを味わってもいいなぁという気にさせられました。w




こんなところでも自分は本当に「ストイックだな」と感じてしまった。w


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

さぁ、一日目のお仕事はここまで!




夜は自由時間があったので、マネージャーのDJ Nammy-HEYと、コ―ディーネ―ターの渡辺さんの女子3人で夜の街を探検!




まずは世界一大きいショッピングモール「Dubai Mall (ドバイモール)」へ!




モールの端から端まで行くのにたぶん1時間はかかるであろう、という広さ。。。




この日は下見だけをすることに。




途中モールの中で水族館を発見!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

この水族館、ガラスの一面の大きさが世界一だそうです!




ちなみにマネージャーNamiは水族館が苦手。




あの青くて深い世界の感じが怖いらしい。w




モールの外に行くと目の前に世界一高い超高層ビル「Barj Khalifa (ブルジュ・ハリーファ)」が!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

あたりまえだけど、本当にめちゃめちゃ高い!w




全高828m!!160階建て!!




なんと1~8階は「GIORGIO ARMANI」が内装を手掛けたARMANI HOTEL!




どんなホテルなのか見てみたいわ~。w




そして、このバルジュ・ハリーファとドバイモールに挟まれた所に世界最大の噴水、「Dubai Fountain(ドバイ・ファウンテン)」が建設されてます!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

マイケルの「スリラー」や、ベリーダンスっぽい曲、アジアンな曲まで、色んな音楽に合わせて噴水のショーが30分おきに始まります。




噴水の長さは275mくらいまであるので、六本木の森タワーよりも高いです。w




これは結構ロマンティックだったので、カップルで見るのもオススメかな☆




そして、最後に夕食!




ドバイモールに戻って、コ―ディーネ―ター渡辺さんのオススメ、レバノン料理レストランで食べました。


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

レバノン料理は初めて食べたけど、ペルシャ料理に近くて、野菜をたっぷり使ったサラダが何種類もあったり、ラムを使ったケバブなんかもありました。




ここは本当においしかった!


May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

テラスで食べていたので、ここでもまた噴水を見ながらゆっくりしました♪




ちなみに、この国はお酒はNG!だから普通のお店などではもちろんメニューには載ってません。




「えっ、こっちの人たちはお酒のかわりになにするの!?」 って思ったけど、みんな普通にジュースとかで普通に夜中まで友達と語りあったりするらしい。ゴイスー。




ちなみにこのモールは夜中の12時まで開いてます!! こっちの人は夜型みたいね。




そのかわりシエスタタイムがあります! 




大体朝からお昼1時まで仕事。1時~4時まで休憩。そして4時~また仕事。 この1時~4時の休憩をシエスタと言います。この休憩がないと外が暑いから本当にバテるらしい。


まぁシエスタはスペイン語だからこっちでなんて言うかはわからないけど。。。w




さぁ、1日目はこんな感じ!




もうすでに結構内容濃かったでしょ!?




DAY2も楽しみにしててくださいね~♪