「WITH ~BEST collaboration NON-STOP DJ mix~」

残りの6曲を解説しまーすアップ



27. You’re da ONE feat. May J. / MIHIRO ~マイロ~


私のバックダンサーMASAKOがF.O.Hさんのバックでも踊っていて、彼らの歌声は本当にヤバイ!!って言ってたのを聞いてすごく気になってました。

DJ JINさんの結婚パーティーの時、初めて彼らの歌声を聴いて、鳥肌が立ったのを覚えてる。

それからF.O.Hの皆さんとは福岡R&B祭などイベントで何度もお会いしたことがあります。

そしてHIROさんがソロデビューをすることになった時にフィーチャリングのオファーを頂きました。

ずっと前から勝手にコラボをしてるのを妄想してたから、本当にそれができることになってすごく嬉しかったラブラブ!

そんなMIHIROさんとのレコーディングは少し緊張しちゃったけど、でも色んなアドバイスをくださったりしてすごく勉強になったし、たくさんの刺激をもらいました!

英語の発音もいいし、グルーヴ感があって、USアーティストとしても通用できる才能があると思います。

本当、あの声を聴くととろけそうになるわ~恋の矢




28. Try So Hard feat. AK-69, May J. / DJ PMX

ウェッサイもよく聞いてる横浜っ子な私として、DJ PMXさんからおファーを頂いた時、すごくテンションが上がりました!

トラックを頂いた時、めちゃめちゃかっこいいと思ったし、しかもサビのメロディーは憧れであるHI-Dさんが考えてくれているんです。

私の歌詞は全て英語。

いつも頑張っている彼のことを優しく包んであげる女性を意識して書きました。

AK-69さんとはレコーディングの時が初対面。

横からレコーディングを見ていたんだけど、声に存在感があって、めちゃめちゃフロウがかっこいいなと思いました!!!

また一緒にコラボしてみたいアーティストさんの一人です。




29. SHOPPING / May J.&DJ KAORI

HI-Dさんの「Special Calling」に収録されている曲。

DJ KAORIさんとの初共演!!

そういえば、KAORIさんと初めて会ったのは私が19歳の時?渋谷キャメロットの舞台袖だったなぁ~。

そこでメアド交換した気がする。

「めいちゃん、どんどんパーティーとか一緒行きましょ~☆」って言ってくれてたの覚えてる!笑

本当オシャレでsexyでキラキラしてるお姉さんと大好きな「ショッピング」がテーマの曲を歌えるなんてすごくいいなと思ったし、二人にピッタリ☆

是非ショッピングしてる時聴いてほしいな☆



30. Baby Eyes (MASAMATIXXX Dancehall Mix)feat.KEN-U / May J.

なんと!!KEN-Uさんとの曲が初のコラボ曲!!

私のデビューミニアルバム「ALL MY GIRLS」に収録している「Baby close your eyes」のリミックス。

レゲトンやダンスホールの曲にかなりハマってた時期で、このリミックスが届いた時めちゃめちゃテンションあがった!

KEN-Uさんは当時私のA&Rさんが紹介してくれて、レコーディングの時初対面。

耳に残る独得なフロウを持ったシンガーさんだなぁと感じました。

あの頃、お互いものすごくシャイだったなぁ~。。。笑



31. HeartBeat / TARO SOUL & KEN THE 390 feat. May J.

タロケンとのコラボ!!

二人はめちゃめちゃ仲が良くて、本当コンビみたい。

3人数集まってのコラボは本当FAMILYみたいな感じがしました。

メロディーも歌詞もみんなでスタジオで真剣に考えてた。

「こんな感じは良くない?」

「いやっ、やっぱ違うなぁ。。。」

「あっ、これなんかどう???」

って感じでね。

「君は一人じゃない。いつだって仲間がそばにいるんだよ!」ってすごく強いメッセージが込められてます。

本当、仲の良い三人だからできた曲をだと思う!!



32. Startin' Lovin' (with May J.)/TRICERATOPS

トライセラさんからオファーをいただいた時、すごくびっくりしました!!

でもROCKが好きだから、どんなコラボになるんだろう?!ってすごくワクワクしてた。

和田唱さんは初めて会ったときからすごくフランクな方で、

会って間もないのに気がついたらギターを弾きながらマイケルの曲を一緒に歌ってました!

一時間くらいずっといろんな曲を歌ってたんじゃないかなぁ~。

おかげさまで、「Startin' Lovin'」のレコーディングでは二人の息がぴったり♪

ドラムの吉田さんも、ベースの林さんもめちゃめちゃ良い人で、皆本当に大好きです!!

ライブでも何度か一緒に歌ったんだけど、やっぱりROCKっていいなぁって感じたし、トライセラさんとのセッションをきっかけにもっとバンドでLIVEしたいなぁ!って感じました☆




これで32曲全部解説したよ!!

いかがでしたか~はてなマーク

ぜひこの解説を読んで、もう一度「WITH」を聞いてほしいなぁ☆

もっと曲の世界に入り込むことができるんじゃないかな音譜

みんな、最後まで読んでくれて本当にありがとうドキドキ