今日は6曲解説するよ~☆



21.もし君と… with キマグレン / May J.

実はキマグレンのアルバム「ZUSHI」の中の「恋がよんでる」って曲にコーラスとして参加させていただいたのが彼らとの初コラボ。

その時から私の作品で一緒に出来たらいいなって思ってたの。

この曲はプロデューサーのGIRA MUNDOさんの自宅スタジオに何度も通いながら、
ベストなキーやメロディーを考えながらすごく時間をかけて作ったよ。

歌詞はキマグレンのクレイ君が書いてくれました。

別れた後の切ない気持ちを歌っているよ!

この曲のビデオ撮影では少し演技にも挑戦してます!

イセキ君に頭ポンってされる時、笑うのをこらえていたんだけどわかるかな?(笑)

本当、イセキ君はいたずらっ子で面白いんだよね~♪

そしてクレイ君は相談に乗ってくれる優しいお兄ちゃん☆

OTODAMAでキマグレンと一緒にLIVEで「恋がよんでる」と「もし君と・・・」を歌うのがものすごく気持ちいいんだよね~♪



22.One story /AILI thanx to May J. & KEN THE 390

この曲はEXILEのMATSUさんが出演されている映画「LONG CARAVAN」の主題歌。

今ではAILIちゃんとはたくさん一緒にお仕事をさせてもらってるけど、

この曲で初めて会ったけどすぐに仲良しになったよ!

KEN君もこの曲で初対面。

みんなで仲良くレコーディングしてたよ♪

ビデオ撮影は鎌倉の海の近くにあるハウススタジオで撮ったの!

出演している人たちは全員スタッフ達(笑)

バーベキューしてる風景は実は昼食休憩の時!

みんなでいっぱい笑ってすごく楽しい撮影だったなぁ~☆



23.Girls Spacey Healin’ / YA-KYIM & May J.

YA-KYIMとはデビュー当時から色んなイベントで一緒になることが多くて、

いつかコラボしたいねって話してたよ。

みんなとは年がすごく近いし、普段からも結構遊びにいったりするんだぁ☆

この曲のトラックはRHYMESTERのDJ JINさんで、歌詞をTIGERさんっていう女性に作詞していただいたんだけど、

最初のミーティングの時に、みんなそれぞれ自分が想像しているキーワードを書いて見せ合いっこしたの!

そこで、MIKUちゃんが「宇宙でのPARTY」って良くない??って一言からこの曲のテーマが決まったんだ☆

レコーディングはみんなで一緒にスタジオに入って歌ったりして、めちゃめちゃ楽しかった!

GIRLS POWER全開な曲だね☆



24.Take You There feat. May J. / TARO SOUL

TARO君とは「DESTINATION」のremixで初めて会って、めっちゃ個性があるし、歌がうまいラッパーさんだなっていうのが第一印象!

それからTARO君のアルバムに参加させてもらうことになって、この曲ができたよ!

TARO君は本当にまじめで、めちゃめちゃいい人。常にまっすぐな志で、ものすごい気合いを感じる。

会うたび本当に刺激されます!

この曲は英語歌詞が多いんだけど、レコーディングの時、TARO君に「この英語って大丈夫?」って感じで

一緒に考えてたよ。

今でも「この英語って合ってる?」みたいな電話がよく来るよ♪ 恋バナもするし!(笑)

色んな曲を知っているから、彼からお勧めのOLD SCHOOLなCDをもらったりして勉強してた。

本当頼れるお兄ちゃんです。



25.Endless Love / 鈴木雅之& May J.

この曲をレコーディングしたのは私が19歳の時。

ある日突然デュエットのオファーをいただいたんです。

正直すごくびっくりしました。

後から聞いた話だと、私の「Baby Girl」のポスターがSONYの会社の壁に貼っていて

それを見たマーチンさんが「デュエットにこの子はどうだろう?」 という風になったらしいです。

本当に嬉しいです。

「Endless Love」はあのLionel Richie とDiana Rossが歌っていた名曲。

Mariah CareyとLuther Vandrossもカヴァーしています。

私は両方のバージョンを何度も聴いて、自分なりに歌えるようにいっぱい練習しました。

マーチンさんは優しくてダンディーで本当に素敵な方でした。

この夢のようなコラボが出来たことを誇りに思っています。



26.Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ / May J.

今ではライブでは絶対にかかせない曲になりました。

ライブでは一人バージョンで歌っているけど、

去年のSHIBUYA-AXでのワンマンで初めてフルメンバーで歌えた時は本当にミラクルでした!

今でも忘れられないのが、この曲のビデオ撮影の時、DJ KAORIさんが家にヘッドフォンを忘れてきちゃったこと。(笑)

みんなで海の家でハウスパーティのようにワイワイして撮影したのが楽しかったなぁ☆

やっぱりこの曲にはものすごく特別な力がある。



残るはあと6曲!

次も楽しみにしててね♪