昨日は「WITH ~BEST collaboration NON-STOP DJ mix~」mixed by DJ WATARAI の店着日!!


もうフラゲしてくれた方!本当にありがと☆
是非感想を聴かせて欲しいな♪
さて今日も10曲解説するよー!
Let's go♪ 



11. Stronger ft. May J. / "E"qual

私のターニングポイントになった曲なんじゃないかな。
1st アルバム「Baby Girl」をリリースした後くらいから、
他のアーティストさんの曲に参加することが多くなった。
"E"qualさんとは名古屋のイベントで会って、
その後一緒に曲をやらないかというオファーをいただきました。
当時ZIP-FMで番組をやらさせていただいてたから、
月に二回くらい名古屋に行ってました
だから収録の後、名古屋にある"E"qualさんのスタジオに行って、
たくさんあるトラックの中からどれにしよう?どんな歌詞にする?歌とラップの割合は?
っていう話をしたよ。
ちょうどこの時期はレコード会社を移籍するかしないかっていう時で、
自分の中で迷いや不安があった。
でもくよくよしてちゃだめだし、
きっと乗り越えたらまた人間としてすごく強くなれるはず。
「強くなりたい」って気持ちがものすごくあって、
だからタイトルは「Stronger」にしたよ。
「辛くて明日が見えない。。。」
「この先どうなってしまうんだろう。。。」
そんな不安な心を優しく包み込んでくれる曲。
何かに対して一所懸命になってる人たちにも是非聴いてほしい。
私の一番思い入れの深い曲だよ。


12. My Fair Lady ft. May J. / "E"qual

"E"qual さんとのコラボ第2弾!
「Stronger」はとても力強い曲だったから、
今度はsweetなlove songにしよう!!ってことで
この曲は私の中で「結婚」とか「永遠」をイメージして書いたよ。
この曲も自分のパートは作詞作曲をしました!
本当はコラボ第3弾もやろう!ってなってたんだけど、
なかなかスケジュールが合わなくて。。。
でも、いつか叶えたいなぁ☆


13. 最後の一葉 / May J.

HI-Dさんがプロデュースしているアルバム「Special Calling」に
私も参加させていただくことになって、
そのためにこの曲をHI-Dさんが書いてくれました。
この曲の歌詞はすぐに思いついたって言ってたなぁ~。
「最後の一葉」というお話をもとに書かれたみたいで
でも私はそのお話を知らなくて、
後でネットで調べたら本当に切ないストーリーでした。。。
この曲はメロディーもトラックもとっても良くて、歌詞が深い。
かなり切なく歌いあげていますよ。


14. 恋をしてた ~Say Goodbye~ / MAY'S x May J.

MAY'Sとのコラボ第2弾!
「Sing for you」が出来た後、
もう一曲アップテンポな曲歌いたいね!ってことでこの曲が出来ました。
別れた後の吹っ切れソング!
もういつまでも引きずらないで、先に進もう☆って思わせてくれる曲だよ。
ライブではMAY'Sの舞子ちゃんと一緒に「Sing for you」と続けてこの曲を歌うことが多い!



15. miss you / May J. & JONTE

m-floさんがリリースしたトリビュートアルバムにこの曲で参加させていただきました!
「miss you」はすごく好きな曲だったからカヴァーできて本当に嬉しかった!
JONTEはすごくいい声をしていて、めちゃめちゃいい人で、すぐ仲良しになったよ!
私、この曲でまたラップしてるの!
ラップの時って、ちょっと性格が変わる気がする!(笑)
少し生意気なかんじ。。。
是非その辺を意識して聴いてみて☆



16. 君に言えなかった想い duet with May J. / KG
KGのメジャーデビューファーストシングル曲!
今ではもうデュエットのマエストロと呼ばれている彼ですが、
私をKG duet withの第一弾アーティストとして選んでくれて本当にうれしかった!
初めて会った時、この人は本当にクレイジーで面白いな~~って感じでした。
よくしゃべる!し、レコーディング中よく邪魔をしてくる(笑)
本当24時間ずっとみんなを楽しませてくれるエンターテイナーです。
彼は本当にいい声をしていて、とってもソウルフル。
そしてこの曲はめちゃめちゃ切ない。。。


17. KANSHA feat. WISE, May J. / The New Classics
The New ClassicsのAsu君とは前からすごく仲が良くて、
違う学校ではあったけど、同じインターナショナルスクール仲間。
いつか一緒にコラボしたいね!って約束してたの。
だからその夢がやっと叶ってすごく嬉しかった!
他のメンバーもWISEもみんなインターナショナルスクール出身!!
そんな仲間たちと一緒だからこそ、すごく「あたたかい」曲ができたと思う☆
ビデオ撮影もプライベートな感じがしてすごくナチュラル。
高校の時の友達と一緒にお仕事できるって本当に嬉しいことだなぁ☆


18. Destiny feat. STEVIE HOANG / May J.
念願だった洋楽アーティストさんとのコラボ!!!!!!!!!!!
たまたまこの曲のレコーディングをする時期にStevieが日本にいる!との情報を聞いて
デュエットできないかとオファーをしたら
Stevieも日本のアーティストとコラボしたかったらしく、OKをいただきました!!
本当はStevieと一緒に歌詞を書きたかったけど、残念ながらその時間がなかったから
前に一緒に「J-MELO」の司会をしていたSHANTIと一緒に書いたよ!
SHANTIが私の家まで来てくれて、集中して書いたら半日で終わったよ!
9割くらい英詩です♪
Stevieが来日した時、一緒にスタジオでレコーディングをしたんだけど、
写真だけからだとStevieはタフでこわそうな感じのイメージだったけど
会ってみたらめちゃめちゃさわやかで優しい人でした!
しかもシャイ。
歌のディレクションとか私にやらせてもらったんだけど、
逆に私がちょっと怖そうなお姉さんになっていたかも!?(笑)


19. Wonder feat. May J. / クレンチ&ブリスタ
クレブリの二人とはこの曲をきっかけに仲良くなったよ!
二人とも私の面白~いお兄ちゃん。
本当レコーディングしてないときはずっと笑っていたよ♪
この曲の作詞&プロデュースは松尾潔さん。
実はこの曲を作ることになったとき、女性シンガーに松尾さんが私を指名してくださったんです。
めちゃめちゃ光栄でした!!
私の親も松尾さんの曲の大ファンで、家族みんなでテンションあがってた!
松尾さんの歌詞は本当に素敵だし、見習いたいです。
細かい気づかいなど、人間としてもとても尊敬しています!


20. Remember feat. クレンチ&ブリスタ / May J.

「Wonder」のアナザーソング。
「Remember」は少しテンポが速くなって、私の歌のパートが増えてます。
「お互いすれ違いばかりで、このままじゃうまくいかない。。。
別れるのはお互い辛いけど、私からあなたにさよならを告げてあげる。。。」
そんな女性の強さと優しさを歌っています。


残るはあと12曲!!
次も楽しみにしててね☆
さぁ!いよいよ今日が「WITH」の発売日!
まだ聴いてない人は早めにゲットしてね~♪
感想もぜひ聞かせて~☆