いよいよ今日は!! 


「WITH ~BEST collaboration NON-STOP DJ mix~」mixed by DJ WATARAI 

の店着日ラブ目


やっとみんなのもとへ届けることができますキラキラ


コラボベストは前からずっと作りたかったの。


実は今年デビュー5年を迎えるんだけど


この約5年間で発表したコラボ作品が本当に山ほどあって


そんなコラボ曲達だけをを集めてみんなに届けたいと思ったの。


全部違ったアーティストさんと、


さまざまなジャンルにも挑戦していて、


毎回コラボをすることで新しいMay J.が生まれてきた気がする。


そして1曲1曲にたくさんの思い出が詰まっています。


そこで!!今日から3日間に分けて1曲1曲を解説していきたいと思います!


今日は10曲。


それじゃぁいくよ~にこちゃん




1.HERE WE GO feat.VERBAL(m-flo) / May J.


私の記念すべきファーストシングル!しかも、大先輩であるVERBALさんと!!


最初にVERBALさんとコラボできるって話を聞いた時、本当に嬉しかったキャハハ


でも私はまだデビューしたてだから知らないことがいっぱいあって、しかもすごくシャイ。


大先輩を前に、うまく自分が言いたい事を話せるかがすごく心配だった。


でもお互い普段から日本語と英語を混ぜて(Janglish)話すのに慣れていたいたからコミュニケーションが取りやすかった。


違ったインターナショナルスクールではあったけど、私の先輩であるし、やっぱり育った環境が似ていると話しやすいっていうのもあるのかな。


スタジオでは「May もラップしたい!」って一言から、一緒にリリックを考えてくれました!


オリジナリティーに溢れていて、いい意味でクレイジー。そして本当に優しい人。


昔から大好きだったけど、一緒にお仕事をさせていただいてから、本当にすごい人だなと思いました。


私が尊敬するアーティストさんの一人です。






2.ONE MORE KISS / May J. × Zeebra × 難波章浩 -DJ WATARAI remix-


この曲は4thアルバム「COLORS」に収録しているから、最近聴いたことがあるんじゃないかな?


この「WITH」をミックスしてくれたDJ WATARAIさんが「ONE MORE KISS」のリミックスをしてくれています。


オリジナルのトラックもかなり細かいところまでこだわって作ったから完成度がめちゃめちゃ高いんだけど、このリミックスはもう最初から最後までアゲアゲです! 


絶対にクラブで聴いたらかなり盛り上がっちゃうんじゃないかな音符


やっぱりなんといっても、私のアルバムのリード曲として、Zeebraさんとハイスタの難波さんという、私の大大大先輩である方たちと一緒にお仕事が出来て本当に嬉しかったです。


やっぱり2人が持っているメッセージはものすごく強くて、長く活動をされていても常に「新しい事」にチャレンジしていく姿勢が本当にかっこいいなと思いました。


彼らは「時代を引っ張っていくリーダー」。


私も私の世代をリードしていける存在になれるよう、努力しなければと思います。






3.Shinin' Like A Diamond feat. Sphere of Influence & May J. / ZEEBRA


実は、この曲でZeebraさんと初めてコラボをしたんです!


でもでも出会いは2003年の「MTV VIDEO MUSIC AWARD JAPAN 2003」。



当時私はまだ14歳。 たまたまお父さんと一緒に見に行ってたんだけど、


当時MCだったZeebraさんからオーディエンス賞というのをいただいたのが初対面!


Zeebraさんきっとその時まさか私が4年後にデビューするとは思っていなかったんじゃないかな(笑)


でも、きっとあの時の出会いがなかったらこの曲もなかったし、「ONE MORE KISS」も存在しなかったんだと思う。


出会いって本当に大切なんだと改めて思います。


「Zeebraさんとコラボしたい!」っていう14歳の時からの夢が叶って本当に嬉しかったなぁ~。


しかも!Zeebraさんの弟であるSphereとは私が15歳の時に一度彼のアルバムの曲でコラボしたことがあるんだよ☆ へぇ~~!だよね(笑)





4.風になりたい feat. CHRIS & BUZZER BEATS / May J.


3rdアルバム「for you」に収録しているこの曲。


誰もが知っていて、ライブでみんなでひとつになって盛り上がれるような曲をカヴァーしたくて


「風になりたい」は小学校の時よく学校でみんなで楽しく歌って踊っていたのを覚えていて、


「この曲だ!」と思ったの。


色んな人がこの曲をカヴァーしているけど、


May J.ヴァージョンはラップにCHRISを迎えて、ブザビにトラックを作ってもらって、今っぽいクラブな感じに仕上げたよ!


今じゃ夏のライブではかかせない1曲!


なんとなんと、去年「Club J-MELO」でTHE BOOMの宮沢和史さんと一緒にこの曲を歌わさせていただきました!!!


めちゃめちゃ感動した!!






5.あの日があるから feat. RYO the SKYWALKER / May J.


私の大先輩であるRYOさんとの念願のコラボ!


私がデビューしたての時、当時事務所の先輩であったRYOさんのライブを見に行ったことがあります。


RYOさんは私が初めてライブで見たレゲエアーティストでもあって、ものすごく衝撃的だった。



伝えたいメッセージがたくさんあって、それがライブで全身を使って次々と溢れ出てくる。


めちゃくちゃ熱い人だなって思いました。



前に私がFM YOKOHAMAで番組のMCをさせていただいてた時にRYOさんがゲストに来てくれたんです。


その時に、「いつか絶対コラボしたいです!」って私から積極的にアピールをしてたんだ(笑)


でもまさか! こんなにはやく実現できるとは思っていなくて。。。


めちゃめちゃ嬉しかったです!


ライブで見るRYOさんはとてもパワフルだけど、レコーディングブースでもそのパワフルさは変わらない!


常に200%で挑んでいた姿が忘れられない。


私も負けないように。。。ってすごく刺激をもらった。


そんな二人のパワーが詰まった作品です。






6.DO tha' DO tha'(BACH LOGIC Remix)feat. ANTY the 紅乃壱 / May J.


この曲は私の3rd シングルである曲「DO tha' DO tha'」のremix!


キューンレコード時代のA&Rさんから「すごいremixが来たよ!」って言われて、初めて聴いた時


「やばい!!めちゃめちゃかっこいいいいい!!!!」 ってなってたのを覚えてる!


今聴いても、やっぱりかっこいいと思う。


トラックが届いた後、女性ラッパーをフィーチャ―したくて


ANTYさんを紹介していただきました。


彼女とはこの曲で初対面。


わざわざレコーディングのために名古屋から来てくれていました。


ANTYさんのラップを初めて聴いたとき、「おおおぉぉぉぉおおおすごい!めっちゃパワフル!」


19歳だった私には彼女のリリックがめっちゃ大人で、すごく勉強になりました(笑)


May J.曲の中で一番HIP-HOP色が強くて、洋楽に近い。 当時ならではのMay J.が聴ける1曲です。






7.I Say Yeah! / PUSHIM, RHYMESTER, HOME MADE 家族, マボロシ, May J.


私がデビューした年が、なんと私が当時所属していたレコード会社「キューンレコード」のレーベル「NeOSITE」の10周年で、


それを記念して所属アーティスト全員集まってこの曲を作ることになったんです。


とにかく周りはみんな大先輩だから、ミーティングもレコーディングもビデオ撮影も、常に緊張してた(汗)


私は最年少で、経験も浅くて、シャイで、おまけに日本語も変(笑)だったけど、みんなすごく優しくしてくれました。


まだデビューしたてホヤホヤなのに、こんなにすごいアーティストさん達と一緒にお仕事ができて、本当に光栄でした。


「NeOSITE10周年記念ライブ」では初めてみんなで一緒にこの曲を歌ったんだけど、

あの時のライブは今でも忘れられない一生の思い出だよ!



ちなみに「I Say Yeah!」のDVDでその時の映像が見れます♪


checkしてみて~♪






8.Sing for you / May J. × MAY'S 


MAY'Sを初めて知ったのは2008年の冬、ある雑誌でのインタビュー記事を読んだ時。


「私と似てる名前じゃん!!」っていう気持ちからかなり意識し始めてたんだ。(笑)


そして、初めて会ったのは長野のイベントで一緒だった時。


ライブが終わった翌日、一緒にお蕎麦食べにいったり、松本城を観光したよ。


でもまだその時は「コラボ」しようってとこまでいってなかったんだ。


それから何度もイベントで一緒になっては、楽屋も一緒でよくMAY'Sの舞子ちゃんとガールズト―クするようになって、


それでお互いコラボしたいね!ってなったの。


女の子のシンガーとコラボするのは舞子ちゃんが初!


女の子同士の友情ソングにしたいねって話して、


やっぱりお互いすごく仲がいいからその感じがそのまま曲に表れたんじゃないかなって思う!


是非女の子同士でカラオケでデュエットしてほしい曲ですLOVE




9.Every Single Day feat. URATA NAOYA(AAA) / May J.


AAAの皆さんとはライブで何度も一緒になったことがあるんだけど、


浦田君のソロアルバムを聴いてて


アルバムのクレジットを見ていたら今井了介さんやHOME MADE家族のKURO君など、


私が昔から御世話になってる方たちばかりで、すごく気が合いそう!って思ったし、


曲もめちゃくちゃR&Bで、声もJUSTIN TIMBERLAKEのようなSEXYな感じで、一緒に歌いたい!と思っていました。


浦田君は本当に歌がうまくて、レコーディングがめちゃめちゃ早かったのが印象的!!


クラブでの男女の恋のかけひきを歌ってるよ♪





10.Unchain my heart feat. May J. / WISE


WOW WOWのドラマ「プリズナ―」のエンディングに流れる曲というのが先に決まっていたんだけど、


締め切りまで本当に時間がなくて、


プロデューサーのJeff Miyaharaさんの自宅スタジオに集まって、5日間くらい合宿みたいに毎日通い続けて作ったよ。


歌詞はすべて英語。


3人とも英語がしゃべれるから、相談し合いながら書いてたよ。


リリックも書き終わって、レコーディングも順調に進んでもうすぐで完成!?とおもってたら。。。


なんと最後の日に熱が出ちゃったの!


すべての力を振り絞って歌ったのを今でも覚えてる。


本当、皆の力を合わせて作った曲です。






今日はとりあえず10曲まで!


次もまた10曲解説するから楽しみにしててね~好


ブログを読んで、このコラボベストなんか気になる!って思ったら


今日は「WITH」の店着日だから、是非みんな早めにチェックしてみてねラブラブ