実は私、2010年「NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい」のシンボルキャラクターを努めさせていただいてます。

今日もNHKのアナウンサー、永井伸一さんと一緒にオープニングセレモニーを努めさせていただきましたビックリマーク

今日から「NHK歳末たすけあい」、「NHK海外たすけあい」の募金が始まり、初日の今日、NHKに練馬区の白菊幼稚園のみんなが募金を持ってきてくれましたキラキラ

May J. Official Blog 「May J.'s Diary」 powered by アメブロ

みんな元気いっぱいに挨拶をしてくれて、本当にかわいかったぁラブラブ!

白菊幼稚園のみんな、今日はたくさんの募金をありがとうございましたニコニコ

この模様は先程、12時~NHKニュースでも流れたよひらめき電球


さて、「NHK歳末たすけあい」、「NHK海外たすけあい」を聞いたことがあっても、あまり詳しくは知らない方がたくさんいると思います。

ここで詳しく説明したいと思います。

まず、「NHK歳末たすけあい」は国内の援助を必要とする心身障害者や、支援を必要とする子どもたちのために、
介護を必要とする高齢者の方々のためなどに使われます。

例えば横浜市の瀬谷区ではボランティアの方がお弁当を作り、週に一度一人暮らしをする高齢者を集めてみんなで食事会をしたりする運営費に充てられています。

昨年、私のおばあちゃんが亡くなってからおじいちゃんは今京都で一人暮らしをしています。

出来る限り会いにいきたいのですが、なかなか時間がないので、こういうボランティアの方がもっと増えたらいいと思っています。


そして「海外たすけあい」は武力紛争等による犠牲者のため、災害被災者の救援防災活動のため、感染症の予防、感染者患者の支援、健康増進のためなどに使われます。

アフリカ北部のウガンダでは約7割の妊婦さんが自宅出産をします。妊産婦の死亡者が日本の約100倍と聞き本当に驚きました。

そのウガンダに「ママバッグ」という出産に最低限必要なものが入ったバッグの購入に義援金が使われています。

すべてをここで説明することはできませんが、皆さんに義援金がどのように使われているかもっと知っていただくために、今夜私が出演するNHK教育テレビの「福祉ネットワーク」(20:00~20:29)で詳しいVTRが見れます。

是非皆さん見てください。

「NHK歳末・海外たすけあい」のホームページ にも詳しく載っています。
http://www.nhk.or.jp/event/tasukeai/


義援金は全国の郵便局および ゆうちょ銀行直営店・取り扱い標示のある金融機関・JA・JF・共同募金会・日本赤十字社・NHKで受け付けてます。

インターネットによる義援金の申し込みについては、中央共同募金会、日本赤十字社のホームページをご覧ください。

皆さまのご協力をお待ちしております。


更に、「NHK歳末・海外たすけあい」のテーマソングである「君のとなりに」を今夜「WEDNESDAY J-POP」で歌います!

NHK BS2で今夜20:00から生放送です!

こちらも是非見てくださいねニコニコ