昨年は何かと忙しく、いっぱい書きたいことはあったのに書けなかった年でした。
それでもって、ストレス解消も兼ねていくつかの作品も作りましたが、まだ作りたいものは山ほど。
まずは初めてのワイヤーワークで作った、リングピローからお披露目。
職場の後輩が結婚するとのことで、少しずつ地道に作っていました。
キット購入は、ビーズマニアで決めました。
こういうウェディング関連のキットとかってなかなかないんですよね。
現に、ようやく再入荷されたものをやっと手に入れれた感じでしたし。
また、私自身、デザインできるほどワイヤー使ったりもしてなかったし。
キットを作ってみるくらいしか技術がないのも確か。
でも将来的には、息子のお嫁さんにウェディングの小物は作ってあげたいな。
娘2人もいるしね。
ま、まだまだ小学生ですし、いつのことやら。
その前に目が悪くなっていそう・・・。
今回作成したのは、「プリンセスのミニ馬車」
いろいろな大きさのガラスパールとスワロフスキー(かな?)と特小ビーズをレシピ通りに通して丸めていくのですが、これが準備段階から結構大変。
ガラスパールのビーズは、コーティングして作られているので、穴までコーティングされています。
ちょっとしたピンホールに近いほどの穴しか開いていないので、リーミングしないと使えない。
これがリーミング前のガラスパール

何となく穴は開いていますが、穴の向こう側が見えないくらい塞がっています。
そして、こちらがリーミング後

分かりずらいかもしれませんが、ちゃんと穴が分かります。
使用するガラスパールは2~3mm大から6~8mm大だったかな。
使用する量も結構あるので、このリーミングだけで丸一日費やしました・・・。
眼は疲れるし、指先は痛いし、肩は凝るしで、この作業が一番大変だった気がします。
メーカーさ~ん、もう少し使いやすい状態でいただきたいです・・・。
このあと一つずつパーツを作成。
葉っぱの船のような形のパーツを3つ作成。そして土台になる部分の作成。
それを組み立てて形を整える。
文章にすると簡単ですが、これまた容易ではないですね。
テグスを使用するのであれば形は自由ですが、ワイヤーの場合は一度変に曲がったらほぼもとには戻らない・・・。
結構神経使いましたね。
でも完成しました。
それがこれ

そして開いたところ

うん、なかなかうまくいったと思います。
・・・背景の物たちはきにせず・・・。
多分作成に使用した時間は・・・うーんどれだけだろ。
作り始めて毎日少しずつこつこつとやって1か月くらい?
初めての作業でもあったので、時間はかかりましたね。
でも要領はつかめたので、次作るときには何とかできそうな気がします。
これはちゃんと後輩の結婚式までには間に合いました。
結婚式では飾っていただけたようで、よかったです。
すこしでも結婚式の思い出になるといいな。
今度はもう少しシンプルな宝石箱のようなリングピローに挑戦してみたいな。
それでもって、ストレス解消も兼ねていくつかの作品も作りましたが、まだ作りたいものは山ほど。
まずは初めてのワイヤーワークで作った、リングピローからお披露目。
職場の後輩が結婚するとのことで、少しずつ地道に作っていました。
キット購入は、ビーズマニアで決めました。
こういうウェディング関連のキットとかってなかなかないんですよね。
現に、ようやく再入荷されたものをやっと手に入れれた感じでしたし。
また、私自身、デザインできるほどワイヤー使ったりもしてなかったし。
キットを作ってみるくらいしか技術がないのも確か。
でも将来的には、息子のお嫁さんにウェディングの小物は作ってあげたいな。
娘2人もいるしね。
ま、まだまだ小学生ですし、いつのことやら。
その前に目が悪くなっていそう・・・。
今回作成したのは、「プリンセスのミニ馬車」
いろいろな大きさのガラスパールとスワロフスキー(かな?)と特小ビーズをレシピ通りに通して丸めていくのですが、これが準備段階から結構大変。
ガラスパールのビーズは、コーティングして作られているので、穴までコーティングされています。
ちょっとしたピンホールに近いほどの穴しか開いていないので、リーミングしないと使えない。
これがリーミング前のガラスパール

何となく穴は開いていますが、穴の向こう側が見えないくらい塞がっています。
そして、こちらがリーミング後

分かりずらいかもしれませんが、ちゃんと穴が分かります。
使用するガラスパールは2~3mm大から6~8mm大だったかな。
使用する量も結構あるので、このリーミングだけで丸一日費やしました・・・。
眼は疲れるし、指先は痛いし、肩は凝るしで、この作業が一番大変だった気がします。
メーカーさ~ん、もう少し使いやすい状態でいただきたいです・・・。
このあと一つずつパーツを作成。
葉っぱの船のような形のパーツを3つ作成。そして土台になる部分の作成。
それを組み立てて形を整える。
文章にすると簡単ですが、これまた容易ではないですね。
テグスを使用するのであれば形は自由ですが、ワイヤーの場合は一度変に曲がったらほぼもとには戻らない・・・。
結構神経使いましたね。
でも完成しました。
それがこれ

そして開いたところ

うん、なかなかうまくいったと思います。
・・・背景の物たちはきにせず・・・。
多分作成に使用した時間は・・・うーんどれだけだろ。
作り始めて毎日少しずつこつこつとやって1か月くらい?
初めての作業でもあったので、時間はかかりましたね。
でも要領はつかめたので、次作るときには何とかできそうな気がします。
これはちゃんと後輩の結婚式までには間に合いました。
結婚式では飾っていただけたようで、よかったです。
すこしでも結婚式の思い出になるといいな。
今度はもう少しシンプルな宝石箱のようなリングピローに挑戦してみたいな。