もう4月になりました。
早いものですね~。
職場でも3月いっぱいで退職された方々や、部署移動になった方々がおられました。
寂しさもありますですが、新年度始まっていつまでも悠長にはしていられません。
また今年度も必死で頑張るかな。
もちろん、息抜きはします。趣味に没頭して。
さて、今までに作ったものはそれなりに沢山。
キットの物が多いです。
・・・やっぱり自分でデザインするのは難しい。
せいぜいレシピみながら色違いや少しアレンジする程度。
もうちょっと美的センスがあったらなぁ・・・。
まずは昨年、昇任されて部署異動された方へのプレゼントの品です。

グラスコードです。
私も学生の頃に使ってみたくて購入していましたが、ずっと眼鏡をしているのでは使い道ないんですよね。
外すことないから。
なので、時々眼鏡が必要な方であれば重宝しますね。
これはParts Clubさんのレシピを使って、色違いのような材料を変えてみたような感じで作成しました。
全く同じものを作ろうと思っても、パーツがすでに在庫切れとかでないんですよね。
なので、結構どのパーツを使用するかは悩みました。
アクセントになるスワロフスキーは、緑色。
全体的に素敵な感じにはなりました。
お渡しした上司も、喜んでいただけたようで一安心です。
次もグラスコード

こちらはビーズファクトリーさんで、キットを購入。
丁度、グラスコードの特集みたいなのをやっていて、この黒色のほかにいろいろありましたが、ローズクオーツを使用したもの、アメジストを使用したもの、ハーフティラビーズを使用したもののキットも購入しました。
テグスだと使っていて伸びてくるかな~と思い、モノコード・・・だったかな。ビーズ用の切れにくい糸を使用して作成しました。
どちらのグラスコードも、ビーズの間が空きすぎないように、きつすぎないように調整しながら端を留めないといけないので、苦労しました。
力加減が難しかった。
流石にこの黒のグラスコードは白い制服にはインパクトがあるので、プレゼントにはせず、ローズクオーツを使用したグラスコードを、今年異動された上司にお渡しできたらなぁと思っています。
続けて、長いものつながりで、ロングネックレス

これもParts Clubさんの作成キットです。
これはワイヤーワーク。
以前載せた天然石のブレスレットと同じように作成したものです。
石やビーズを通すには、テグスよりもしっかりとしているワイヤーが楽です。
ただ、つぶし玉を使用したり、長さの調整が必要だったり、ワイヤーの太さによっては返し分のワイヤーが通らなかったりといろいろと考えて購入しなくてはいけないのですが、
キットだとすべて入っているのでその辺は気にしなくても気楽に作れます。
集中して細かいものを作りたいときや、気分転換がてらに簡単に作りたいときなど、その時の気分で作るものも変わりますが、やっぱり出来上がるとうれしいですね。
あ~、また作りたい。
他のアクセサリーはまた。
早いものですね~。
職場でも3月いっぱいで退職された方々や、部署移動になった方々がおられました。
寂しさもありますですが、新年度始まっていつまでも悠長にはしていられません。
また今年度も必死で頑張るかな。
もちろん、息抜きはします。趣味に没頭して。
さて、今までに作ったものはそれなりに沢山。
キットの物が多いです。
・・・やっぱり自分でデザインするのは難しい。
せいぜいレシピみながら色違いや少しアレンジする程度。
もうちょっと美的センスがあったらなぁ・・・。
まずは昨年、昇任されて部署異動された方へのプレゼントの品です。

グラスコードです。
私も学生の頃に使ってみたくて購入していましたが、ずっと眼鏡をしているのでは使い道ないんですよね。
外すことないから。
なので、時々眼鏡が必要な方であれば重宝しますね。
これはParts Clubさんのレシピを使って、色違いのような材料を変えてみたような感じで作成しました。
全く同じものを作ろうと思っても、パーツがすでに在庫切れとかでないんですよね。
なので、結構どのパーツを使用するかは悩みました。
アクセントになるスワロフスキーは、緑色。
全体的に素敵な感じにはなりました。
お渡しした上司も、喜んでいただけたようで一安心です。
次もグラスコード

こちらはビーズファクトリーさんで、キットを購入。
丁度、グラスコードの特集みたいなのをやっていて、この黒色のほかにいろいろありましたが、ローズクオーツを使用したもの、アメジストを使用したもの、ハーフティラビーズを使用したもののキットも購入しました。
テグスだと使っていて伸びてくるかな~と思い、モノコード・・・だったかな。ビーズ用の切れにくい糸を使用して作成しました。
どちらのグラスコードも、ビーズの間が空きすぎないように、きつすぎないように調整しながら端を留めないといけないので、苦労しました。
力加減が難しかった。
流石にこの黒のグラスコードは白い制服にはインパクトがあるので、プレゼントにはせず、ローズクオーツを使用したグラスコードを、今年異動された上司にお渡しできたらなぁと思っています。
続けて、長いものつながりで、ロングネックレス

これもParts Clubさんの作成キットです。
これはワイヤーワーク。
以前載せた天然石のブレスレットと同じように作成したものです。
石やビーズを通すには、テグスよりもしっかりとしているワイヤーが楽です。
ただ、つぶし玉を使用したり、長さの調整が必要だったり、ワイヤーの太さによっては返し分のワイヤーが通らなかったりといろいろと考えて購入しなくてはいけないのですが、
キットだとすべて入っているのでその辺は気にしなくても気楽に作れます。
集中して細かいものを作りたいときや、気分転換がてらに簡単に作りたいときなど、その時の気分で作るものも変わりますが、やっぱり出来上がるとうれしいですね。
あ~、また作りたい。
他のアクセサリーはまた。