7日には長男の中学入学式と、次女の小学校入学式がありました。
卒業式に間に合うようにとリボンで巻き薔薇を作り、コサージュを作成しようと思ったのですが・・・。
あまりの手荒れのため、リボンが荒れた指先に引っかかってうまく巻けない~!?
結局作成できずに終わってしまったので、入学式には間に合わせたいと思っていましたが、やっぱり手荒れがネックになって、作り切れませんでした。
サテンのリボンならまだしも、オーガンジーとかは繊維を引っ張っちゃうので難しい。
もっと手を休めて、作りたいなぁ~。
さて、前回の続きですが、今回はブレスレットなどを少し。
いつもはワイヤーやテグスで作成するのですが、今回はラップブレスに挑戦。

春らしいピンクです。
ビジューも使って、天然石も使っているキットです。
いつものパーツクラブさんで購入。
初のラップブレスで、テグスで編んでいくタイプです。
ラップブレスでもテグスを使うパターンと、針と糸を使うパターンがあるんですね。
うまく詰めながら作っていくのが大変でした。
2つ目に作ったラップブレスがこれ。

シャイニーコードラップブレス。
どこで買ったんだっけかな。
これはトーカイか、大塚屋か、ビーズファクトリーさんのどこか。
涼しげで、真ん中にイルカのチャームが付いているのがかわいくて購入しました。
作り始めたのですが、長女が気に入ってほしがったので、長さを調整して作成。
大人であれば2重になるのですが、まだ小学生なので3重に付ける形となりました。
まぁ、喜んでいたので良かったです。
次はテグスを使用したブレスレット。

これは近くのアピタさんの手芸用品がおいてあったところに、在庫一掃セールで籠に入っていたキット。
ちょっとおとなしめの色ですが、付けてみるとそうでもなかった。
こちらは前回紹介したリングピロー作成で残ったパールビーズを使って作ったチェーンブレス。

レシピはパーツクラブさんです。
レシピではターコイズなどの天然石を使用したものでしたけど、ボックスチェーンをシルバーにして、少しシックにアレンジしてみました。
クラスプはマグネットです。
こんな感じ。

ホック式のものやマンテルなどもありますが、付けやすくて簡単に外れないのに外しやすいのがマグネット式のいいところかな。
こちらの作品は、リングピローをあげた後輩にプレゼントしました。
だって、パールビーズがこれ一つ作れるほど残っていたんですもの。
早速すぐにあった結婚式に着けていってくれたそうです。
プレゼントした甲斐があるなぁ。
あと一つ。
同じパールビーズを使ったブレスレット。

リングパーツをつかったブレスレットです。
近くのトーカイさんで、キットを購入しました。
リングパーツの上下にテグスを通す穴が開いているので、お気に入りの丸い天然石やビーズを通して使います。
何故か最近パールビーズを使うのが楽しみな私は、やっぱりパールを使って作成。
キットではカニカンが入っていましたが、こちらもあとでマグネットクラスプに変更。
シルバーのハートのクラスプにしました。
こちらは近所の息子の同級生の子に、卒業式の日にプレゼント。
一緒にビーズとパールで作ったカチュームもプレゼント。
ブレスレットは、その後の謝恩会にも着けてくれていてうれしかったなぁ~。
自分はなかなかつけないけど、プレゼントした方が使ってくれているのはうれしいことです。
今作成中なのは、それこそ春らしいパステルカラーのアクリルビーズと艶消しパールビーズを使ったブレスレットです。
また落ち着いたら完成させます。
卒業式に間に合うようにとリボンで巻き薔薇を作り、コサージュを作成しようと思ったのですが・・・。
あまりの手荒れのため、リボンが荒れた指先に引っかかってうまく巻けない~!?
結局作成できずに終わってしまったので、入学式には間に合わせたいと思っていましたが、やっぱり手荒れがネックになって、作り切れませんでした。
サテンのリボンならまだしも、オーガンジーとかは繊維を引っ張っちゃうので難しい。
もっと手を休めて、作りたいなぁ~。
さて、前回の続きですが、今回はブレスレットなどを少し。
いつもはワイヤーやテグスで作成するのですが、今回はラップブレスに挑戦。

春らしいピンクです。
ビジューも使って、天然石も使っているキットです。
いつものパーツクラブさんで購入。
初のラップブレスで、テグスで編んでいくタイプです。
ラップブレスでもテグスを使うパターンと、針と糸を使うパターンがあるんですね。
うまく詰めながら作っていくのが大変でした。
2つ目に作ったラップブレスがこれ。

シャイニーコードラップブレス。
どこで買ったんだっけかな。
これはトーカイか、大塚屋か、ビーズファクトリーさんのどこか。
涼しげで、真ん中にイルカのチャームが付いているのがかわいくて購入しました。
作り始めたのですが、長女が気に入ってほしがったので、長さを調整して作成。
大人であれば2重になるのですが、まだ小学生なので3重に付ける形となりました。
まぁ、喜んでいたので良かったです。
次はテグスを使用したブレスレット。

これは近くのアピタさんの手芸用品がおいてあったところに、在庫一掃セールで籠に入っていたキット。
ちょっとおとなしめの色ですが、付けてみるとそうでもなかった。
こちらは前回紹介したリングピロー作成で残ったパールビーズを使って作ったチェーンブレス。

レシピはパーツクラブさんです。
レシピではターコイズなどの天然石を使用したものでしたけど、ボックスチェーンをシルバーにして、少しシックにアレンジしてみました。
クラスプはマグネットです。
こんな感じ。

ホック式のものやマンテルなどもありますが、付けやすくて簡単に外れないのに外しやすいのがマグネット式のいいところかな。
こちらの作品は、リングピローをあげた後輩にプレゼントしました。
だって、パールビーズがこれ一つ作れるほど残っていたんですもの。
早速すぐにあった結婚式に着けていってくれたそうです。
プレゼントした甲斐があるなぁ。
あと一つ。
同じパールビーズを使ったブレスレット。

リングパーツをつかったブレスレットです。
近くのトーカイさんで、キットを購入しました。
リングパーツの上下にテグスを通す穴が開いているので、お気に入りの丸い天然石やビーズを通して使います。
何故か最近パールビーズを使うのが楽しみな私は、やっぱりパールを使って作成。
キットではカニカンが入っていましたが、こちらもあとでマグネットクラスプに変更。
シルバーのハートのクラスプにしました。
こちらは近所の息子の同級生の子に、卒業式の日にプレゼント。
一緒にビーズとパールで作ったカチュームもプレゼント。
ブレスレットは、その後の謝恩会にも着けてくれていてうれしかったなぁ~。
自分はなかなかつけないけど、プレゼントした方が使ってくれているのはうれしいことです。
今作成中なのは、それこそ春らしいパステルカラーのアクリルビーズと艶消しパールビーズを使ったブレスレットです。
また落ち着いたら完成させます。