中学生になった息子。
小学生の時には勉強が嫌で嫌で、宿題を何とかすませるだけ。
周りは塾に通っていたりもしてましたが、とりあえず自分からやりたいと言っていたサッカーとスイミングだけは続けていました。
中学に入る前、知り合いが塾を開いたとのことで、短期間のお試し授業を受けたうえで、4月からは継続することに。
まぁ、嫌がっていた勉強をしているだけましかな~。
中学の授業についていけるのかな~。
と思っていた矢先、
「ねえ、おかあさん。ミサンガって作れるの?」
と質問。
作れなくはないけど、よく本屋で立ち読みをしているし、ビーズで作るブレスレットでもいろいろと載っているので、作れと言われれば作れるけど・・・。
と何となく答えたら
「ほしいんだよね。あんまり太くないやつ。黄色がいいな」
と、あまりアクセサリーに興味がなかった息子が言ったので、一瞬目が点。
とりあえずほしいというので、自分が持っているビーズ関連のブレスレットなどを見せてみましたが、何となく違う様子。
「そういうのもいいな。これちょうだいよ。でもこれとは違って」
と私の天然石のブレスレットを欲しそうにしつつ、やっぱり何か違う様子。
一体何が目的で欲しいのかと聞いてみると、
「ミサンガはつけ続けて切れたら願いが叶うって言ってたからさ。もうちょっと頭よくなりたい。細いのだったらすぐに切れそうで、叶うなかって」
・・・それは違うぞ、息子よ~。
確かにそういうことは言われているけど、結局は自分の努力だと思うぞ。
それに「細かったらすぐ切れる」って、細くしてほしい理由も違うと思うぞ。
でもまあ、家にあるちょっと太めの紐で、平編みの仕方を教えてあげたら何となくやってましたけど、細いもので編もうと思うとちょっと大変。
私が持っているラップブレス用の紐だと、「ロウ引き紐」とかで丈夫なので、アクセサリーとして使うならいいけど、息子の希望するものではなく・・・。
またまた本屋で見てみたら、リリアン用の糸とか、刺繍糸とか、ヘンプとかで作れるらしい。
刺繍糸ならそれなりに色も揃っているので、試しに作り出してみましたが、細くて結構大変。
ゆっくりと時間をとってつくらないとだめだなぁと考えなおしました。
ミサンガって調べてみると、色や付ける場所によっていろいろ違うんですね。
息子は「勉強」と言っていたので、何色かと考え、
黄色:金運・知識・学問・向上
青:仕事・学問・行動
がよいかと。
それにやっぱり健康でないとだめかなと
白:健康 落ち着き 効率
を加えた3色にしてみることにしました。
でもやっぱり細かくなるので、一気には作れなさそう。
でも一気に作らないと、力加減が変わってしまいそう。
まずは自分の仕事を片づけてからやってみるかなということにしました。
でもいつ完成するかな。
それまで「自分なりに勉強頑張れー!」と息子に言いたい。
小学生の時には勉強が嫌で嫌で、宿題を何とかすませるだけ。
周りは塾に通っていたりもしてましたが、とりあえず自分からやりたいと言っていたサッカーとスイミングだけは続けていました。
中学に入る前、知り合いが塾を開いたとのことで、短期間のお試し授業を受けたうえで、4月からは継続することに。
まぁ、嫌がっていた勉強をしているだけましかな~。
中学の授業についていけるのかな~。
と思っていた矢先、
「ねえ、おかあさん。ミサンガって作れるの?」
と質問。
作れなくはないけど、よく本屋で立ち読みをしているし、ビーズで作るブレスレットでもいろいろと載っているので、作れと言われれば作れるけど・・・。
と何となく答えたら
「ほしいんだよね。あんまり太くないやつ。黄色がいいな」
と、あまりアクセサリーに興味がなかった息子が言ったので、一瞬目が点。
とりあえずほしいというので、自分が持っているビーズ関連のブレスレットなどを見せてみましたが、何となく違う様子。
「そういうのもいいな。これちょうだいよ。でもこれとは違って」
と私の天然石のブレスレットを欲しそうにしつつ、やっぱり何か違う様子。
一体何が目的で欲しいのかと聞いてみると、
「ミサンガはつけ続けて切れたら願いが叶うって言ってたからさ。もうちょっと頭よくなりたい。細いのだったらすぐに切れそうで、叶うなかって」
・・・それは違うぞ、息子よ~。
確かにそういうことは言われているけど、結局は自分の努力だと思うぞ。
それに「細かったらすぐ切れる」って、細くしてほしい理由も違うと思うぞ。
でもまあ、家にあるちょっと太めの紐で、平編みの仕方を教えてあげたら何となくやってましたけど、細いもので編もうと思うとちょっと大変。
私が持っているラップブレス用の紐だと、「ロウ引き紐」とかで丈夫なので、アクセサリーとして使うならいいけど、息子の希望するものではなく・・・。
またまた本屋で見てみたら、リリアン用の糸とか、刺繍糸とか、ヘンプとかで作れるらしい。
刺繍糸ならそれなりに色も揃っているので、試しに作り出してみましたが、細くて結構大変。
ゆっくりと時間をとってつくらないとだめだなぁと考えなおしました。
ミサンガって調べてみると、色や付ける場所によっていろいろ違うんですね。
息子は「勉強」と言っていたので、何色かと考え、
黄色:金運・知識・学問・向上
青:仕事・学問・行動
がよいかと。
それにやっぱり健康でないとだめかなと
白:健康 落ち着き 効率
を加えた3色にしてみることにしました。
でもやっぱり細かくなるので、一気には作れなさそう。
でも一気に作らないと、力加減が変わってしまいそう。
まずは自分の仕事を片づけてからやってみるかなということにしました。
でもいつ完成するかな。
それまで「自分なりに勉強頑張れー!」と息子に言いたい。