今年に入って結構忙しかったのもあって、また鼻の調子も悪くて抗アレルギー剤をもらってちょっと楽になったのもあって、皮膚科受診を忘れてました。
もともとアトピー性皮膚炎で小さいころから皮膚科にはちょこちょこお世話になってました。
次女が生まれてしばらくしてからちょっとアトピーの症状も出始めていたので、ほぼ欠かさず毎月近くの皮膚科にかかっていました。
長女もアトピー性皮膚炎だし、長男も次女もすこしなりと肌が弱かったり。
でもここ数か月、漢方を飲まずに過ごしていたら、何となくあちこち肌荒れが酷くなってきたので、長男のニキビを見てもらいつつ一緒に受診。
酷くなってきたところを診ていただいたら
「乾癬の可能性高いですね。というか、乾癬だと思います」
と言われました。
発症の確立としてはそんなに多くないそうですが、ひどくなる人はひどくなるらしい。
医療関連の仕事をしていても、皮膚科領域は専門外なのであまりわからず。
とりあえず漢方は継続で、軟膏もいただいてきました。
どうやらステロイドは効くらしい。
確かに漢方をちゃんと飲んでいて、しっかりと薬を塗っていた時にはここまで気になる症状はなかったし、ちょっと受診が遠のいていたら悪化したから、効くんだろうな。
HPで検索しても「ステロイド」が効果あるとも悪化させるとも意見も情報もまちまちなので、何を信じたらいいのかはわかりませんが・・・。
まずは言われた通りにしてみるしかないですね。
それに「乾癬」はうつる病気ではないっていうし。
見た目にはよろしくないけど・・・。
とりあえずはちゃんと軟膏も漢方薬も続けてみようかと思います。
・・・温泉では効果ないのかな。
よく効く温泉ははいのかな。
今は何となく症状の出ている部分の写真を載せるのも気が向かず・・・。
まずは治療、治療。
あとは、子ども達に同じ症状が出ませんように・・・。
もともとアトピー性皮膚炎で小さいころから皮膚科にはちょこちょこお世話になってました。
次女が生まれてしばらくしてからちょっとアトピーの症状も出始めていたので、ほぼ欠かさず毎月近くの皮膚科にかかっていました。
長女もアトピー性皮膚炎だし、長男も次女もすこしなりと肌が弱かったり。
でもここ数か月、漢方を飲まずに過ごしていたら、何となくあちこち肌荒れが酷くなってきたので、長男のニキビを見てもらいつつ一緒に受診。
酷くなってきたところを診ていただいたら
「乾癬の可能性高いですね。というか、乾癬だと思います」
と言われました。
発症の確立としてはそんなに多くないそうですが、ひどくなる人はひどくなるらしい。
医療関連の仕事をしていても、皮膚科領域は専門外なのであまりわからず。
とりあえず漢方は継続で、軟膏もいただいてきました。
どうやらステロイドは効くらしい。
確かに漢方をちゃんと飲んでいて、しっかりと薬を塗っていた時にはここまで気になる症状はなかったし、ちょっと受診が遠のいていたら悪化したから、効くんだろうな。
HPで検索しても「ステロイド」が効果あるとも悪化させるとも意見も情報もまちまちなので、何を信じたらいいのかはわかりませんが・・・。
まずは言われた通りにしてみるしかないですね。
それに「乾癬」はうつる病気ではないっていうし。
見た目にはよろしくないけど・・・。
とりあえずはちゃんと軟膏も漢方薬も続けてみようかと思います。
・・・温泉では効果ないのかな。
よく効く温泉ははいのかな。
今は何となく症状の出ている部分の写真を載せるのも気が向かず・・・。
まずは治療、治療。
あとは、子ども達に同じ症状が出ませんように・・・。