もう夏休みも終わり、2学期も始まりました。
やっと、やっと常に元気な子ども達が学校に行き出しまして、自分だけの時間が少しずつ見つけられるようになりました。
それでもやらなければならないことが多すぎて、やりたいことができない状況は続いていますね。
そんな中でも夏休み前は、夏休みに向けて子ども達の帽子を編んでみました。
もともと編み物は冬場しか編んでいませんでしたし、かぎ針を使って本格的には編んだことがなかったので、ほんとにチャレンジ状態でした。
ニット帽を棒針で編むときには頭周りから頭頂に向かって編んでいくのですが、かぎ針はトップから編み出すんですね。
増やし目も考えなくてはいけないので、できるかなぁと思ったのでなかなか手を付けられませんでした。
なのでまずは練習のために巾着袋を作成してみました。

なかなか増やし目が難しかったです。
編みあがり部分もいまいちわからなかったですが、編み終わるころにやっと慣れてきました。
最後糸の色が変わっているのは、足りなくなってしまったのに、同じ色の糸がなかったので仕方なく。
でもこれだったら先にピンクで編んでおけば、見た目「イチゴ」みたいになったのになぁ~。
これでやっと帽子もできるかなぁと思いつつ手を付けられませんでしたが、たまたま行った手芸用品店で帽子用の糸が安くなっていたので思い切ってみました。
サマーハットに使われる糸は「エコアンダリア」が主流なんですかね。
他にも「sasawasi」とかの和紙が原料の糸などもありそうです。
今回購入したのは前者の「エコアンダリア」です。
次女用にビタミンカラーのかすり染め、長女用にピンクのかすり染めを3玉ずつ購入。
自分の分もつくれるかなぁと思いつつ、ベージュのかすり染めも購入しました。
まずは小さい次女の帽子から。
始めは増やし目を間違えて、丸くなるどころかウェーブ状態・・・。
おかしいなぁ、巾着ではうまくいったのに・・・。
と再度挑戦。

こんなお皿のようになりました。
この場所を「トップ」と言うそうです。
ここから「クラウン」という、増やし目なしでしばらく編んで、やっと「プリム」という帽子のつば(?)の部分にはいれました。
結構何段目を編んだのか、増やし目合ってるかとか気にしながらになるので、結構疲れます。
なので1つ編むのに時間かかりました・・・。
完成がこれ。

説明通りに編んだつもりだったのだけど、次女にはちょっと頭周りが大きかった・・・。
なので、くさり編みのリボンをつける際に、少し頭の大きさに絞ってみました。
なかなかかわいい色で出来上がりました。
次女も喜んでくれました。
さて、次は長女の帽子。
と、編み始める前に左手を熱湯で思い切り火傷しまして、編むことができず・・・。
群馬への帰省の時には間に合いませんでした。
でも頑張って作りきりました。
それがこれ。

まだくさり編みのリボンは付けていませんが、喜んでつかってくれました。
ようやくほっと一息できました。
帽子一つでも大変ですね~。
ここで息子が
「俺の分もほしい!中折れハットがいい!」
と言い出しまして~。
私の分のエコアンダリアがあるので、落ち着いたときに編むことにしました。
でもいつできるかな。
編み物はここでいったん終了。
9月中に今度はビーズワークです。
いとこが結婚するとのことで連絡をくれたのですが、なんせ遠方なので出席は難しい。
なので、以前職場の子にもあげたことのある「リングピロー」に再挑戦。
もちろん違う作品です。
挫折しないように頑張りますよ~
仕事が忙しくなりませんように・・・。
やっと、やっと常に元気な子ども達が学校に行き出しまして、自分だけの時間が少しずつ見つけられるようになりました。
それでもやらなければならないことが多すぎて、やりたいことができない状況は続いていますね。
そんな中でも夏休み前は、夏休みに向けて子ども達の帽子を編んでみました。
もともと編み物は冬場しか編んでいませんでしたし、かぎ針を使って本格的には編んだことがなかったので、ほんとにチャレンジ状態でした。
ニット帽を棒針で編むときには頭周りから頭頂に向かって編んでいくのですが、かぎ針はトップから編み出すんですね。
増やし目も考えなくてはいけないので、できるかなぁと思ったのでなかなか手を付けられませんでした。
なのでまずは練習のために巾着袋を作成してみました。

なかなか増やし目が難しかったです。
編みあがり部分もいまいちわからなかったですが、編み終わるころにやっと慣れてきました。
最後糸の色が変わっているのは、足りなくなってしまったのに、同じ色の糸がなかったので仕方なく。
でもこれだったら先にピンクで編んでおけば、見た目「イチゴ」みたいになったのになぁ~。
これでやっと帽子もできるかなぁと思いつつ手を付けられませんでしたが、たまたま行った手芸用品店で帽子用の糸が安くなっていたので思い切ってみました。
サマーハットに使われる糸は「エコアンダリア」が主流なんですかね。
他にも「sasawasi」とかの和紙が原料の糸などもありそうです。
今回購入したのは前者の「エコアンダリア」です。
次女用にビタミンカラーのかすり染め、長女用にピンクのかすり染めを3玉ずつ購入。
自分の分もつくれるかなぁと思いつつ、ベージュのかすり染めも購入しました。
まずは小さい次女の帽子から。
始めは増やし目を間違えて、丸くなるどころかウェーブ状態・・・。
おかしいなぁ、巾着ではうまくいったのに・・・。
と再度挑戦。

こんなお皿のようになりました。
この場所を「トップ」と言うそうです。
ここから「クラウン」という、増やし目なしでしばらく編んで、やっと「プリム」という帽子のつば(?)の部分にはいれました。
結構何段目を編んだのか、増やし目合ってるかとか気にしながらになるので、結構疲れます。
なので1つ編むのに時間かかりました・・・。
完成がこれ。

説明通りに編んだつもりだったのだけど、次女にはちょっと頭周りが大きかった・・・。
なので、くさり編みのリボンをつける際に、少し頭の大きさに絞ってみました。
なかなかかわいい色で出来上がりました。
次女も喜んでくれました。
さて、次は長女の帽子。
と、編み始める前に左手を熱湯で思い切り火傷しまして、編むことができず・・・。
群馬への帰省の時には間に合いませんでした。
でも頑張って作りきりました。
それがこれ。

まだくさり編みのリボンは付けていませんが、喜んでつかってくれました。
ようやくほっと一息できました。
帽子一つでも大変ですね~。
ここで息子が
「俺の分もほしい!中折れハットがいい!」
と言い出しまして~。
私の分のエコアンダリアがあるので、落ち着いたときに編むことにしました。
でもいつできるかな。
編み物はここでいったん終了。
9月中に今度はビーズワークです。
いとこが結婚するとのことで連絡をくれたのですが、なんせ遠方なので出席は難しい。
なので、以前職場の子にもあげたことのある「リングピロー」に再挑戦。
もちろん違う作品です。
挫折しないように頑張りますよ~
仕事が忙しくなりませんように・・・。