つい最近、母が生協で「ファンルーム」なるものを購入。
前から気にはなっていたのですが、色々と手を出してきた私は、ちょっと自重してたのですが~(^^;

「これならお姉ちゃんでもできるかと思ってね」
と、母が言ってました。

これが購入した「ファンルーム」
ファンルーム


確かに対象年齢6歳なので、いけるかなぁと。

幼稚園から帰ってきて、早速作りはじめです。

数は数えられるけど、数字まではしっかりまだ読めないので説明書では難しく、説明しながら開始。

まずはシンプルなシングルのブレスレットを作成。
これは結構簡単にできました。

・・・写真撮ってない。

そして次に作ったのが、「ハート」というもの。
編むことでよく見るとハートがみえるという。

姉妹で違う色のものを作ってみました。
色違いハート

よく見ると、長女のは「白色」がハートに、次女のは「ブルー」がハートに見えています。

次に長女が指定したのが「パンジー」
シリコンゴムが結構いります。
数分だけ長女に準備してもらい、作り始め。
パンジー途中
台に輪っかをつけた状態です。
これを順に編んでいくだけですが、たくさん輪っかがかかっているので、目的の輪っかを引っ張り出すのが大変でした。

完成したものがこれ。
パンジー出来上がり

よくよく見るとパンジーに見えなくもありません。


これ、対象年齢6歳以上とあるけど、覚えるまで大変そう。
単純なものはすぐできるけど、複雑になると難しそうです。


でも翌日、長女が私のために、シンプルなブレスレットを一人で作ってくれました~♪

嬉しいことですね~。
これなら長女でもできそうです。

もちろん次女もやりたがってますが、まだなかなか・・・。
順にできる様になってくれればいいかなと思います。