正月に名古屋のサン宝石さんでほっぺちゃんを購入してからはや5ヶ月。
実は長女がお正月にほっぺちゃんのぐみを作れるおもちゃを購入しました。
果汁100%のジュースとゼラチンで作るぐみ。
「グミ」っていうだけ固いので、かなりのゼラチンが必要なんですけどね。
で、早速作ってみました。
おもちゃについて来ていた説明書をみつつ、ジュースにゼラチンを混ぜて溶かして・・・。
型に流し込むのですが、これまたあたふたしているうちにゼラチンが固まって、説明書通りには型に流し込めない・・・。
型は小さいので、きをつけないと溢れる・・・。
というのを繰り返し、やっと出来上がったのがこちら。

ほっぺちゃんは前後ろで2個作って貼りあわせ、台も型で作り、リボンも別に作ってくっつける。
大きく見えますが、これで2cmほどの大きさ。
・・・小さいでしょ?
もう一つがこちら

これは大きな型をつかいましたけど、これでも3cmほど。
子どもたちは楽しんでいましたが、親は疲れました。
ほかにもチョコレートの型のおもちゃが発売されていると思ったのですが、そっちのほうがいいのかな。
でも小さいことには変わりないのかな。
子どものおもちゃにしてはかなり手のかかるものでした。
まぁ、子どもたちが楽しめたし、親としても「グミ」の作り方がわかったので、おやつ作りにはいいのかも。
味は、ジュースしだいですね。
そのあと、バレンタインの時にはおじいちゃんやお兄ちゃんがもらえるのにまだ意味も分からない娘たちがもらえないといろいろと不機嫌になるので、可愛らしい物を物色。
バレンタインも最近は「友チョコ」とかがふえているので、可愛らしい物が多いんですね。
その中からほっぺちゃんの物を物色。

これ、貯金箱になってます。
大きさ的には15cmくらいあるかな。
そこそこ大きいです。
2個買って、娘たちにプレゼント。
さすがにまだ貯金をするような感じはないので、もっぱらオブジェと化しています。
そしてつい最近。
ほっぺちゃんも5周年になるんですね~。
セブンイレブンで対象商品を2個購入すると1個もらえるというほっぺちゃんのキーホルダー。

全部で16種類ほどあるらしいです。
そのうち2個をGET。
色つきのもありましたけど、クリアタイプのが可愛かったので、こちらに。
その後あと一つ黄色のティアラのも手に入れました。
そうそう、確か近くのショッピングセンターにサン宝石さんのブースが催事で出ていたので、一度行ってきました。
沢山のほっぺちゃんの中から3個ずつ選ばせたのですが・・・。
これまたデコってあるのは1個がお高い~。

真ん中の2つはレースやらホイップやらでデコってあるので、500円~
可愛いんだけどね。
シリコンで作られているので、普通のほっぺちゃんを買って、自分でデコってみようかと思うくらい・・・。
美的センスあまりないけど、個人で楽しめればいいかなぁ~
あと、ロッテリアとも連携していて、今回は2回目。
前回はマスキングテープとか、レターセットとかいろいろとありましたけど、今回はお出かけセット。
缶バッチとナイロンポーチです。

これには応募マークがあって、3個で1回懸賞に応募が可能です。
ほっぺちゃんが沢山当たるらしい。
6月までなので、早々に送ってみるかなぁ。
こういうのって、どのくらい応募があるもんだろ?
それにしても
まだまだうちの娘たちの中ではほっぺちゃんが流行りそうです。
実は長女がお正月にほっぺちゃんのぐみを作れるおもちゃを購入しました。
果汁100%のジュースとゼラチンで作るぐみ。
「グミ」っていうだけ固いので、かなりのゼラチンが必要なんですけどね。
で、早速作ってみました。
おもちゃについて来ていた説明書をみつつ、ジュースにゼラチンを混ぜて溶かして・・・。
型に流し込むのですが、これまたあたふたしているうちにゼラチンが固まって、説明書通りには型に流し込めない・・・。
型は小さいので、きをつけないと溢れる・・・。
というのを繰り返し、やっと出来上がったのがこちら。

ほっぺちゃんは前後ろで2個作って貼りあわせ、台も型で作り、リボンも別に作ってくっつける。
大きく見えますが、これで2cmほどの大きさ。
・・・小さいでしょ?
もう一つがこちら

これは大きな型をつかいましたけど、これでも3cmほど。
子どもたちは楽しんでいましたが、親は疲れました。
ほかにもチョコレートの型のおもちゃが発売されていると思ったのですが、そっちのほうがいいのかな。
でも小さいことには変わりないのかな。
子どものおもちゃにしてはかなり手のかかるものでした。
まぁ、子どもたちが楽しめたし、親としても「グミ」の作り方がわかったので、おやつ作りにはいいのかも。
味は、ジュースしだいですね。
そのあと、バレンタインの時にはおじいちゃんやお兄ちゃんがもらえるのにまだ意味も分からない娘たちがもらえないといろいろと不機嫌になるので、可愛らしい物を物色。
バレンタインも最近は「友チョコ」とかがふえているので、可愛らしい物が多いんですね。
その中からほっぺちゃんの物を物色。

これ、貯金箱になってます。
大きさ的には15cmくらいあるかな。
そこそこ大きいです。
2個買って、娘たちにプレゼント。
さすがにまだ貯金をするような感じはないので、もっぱらオブジェと化しています。
そしてつい最近。
ほっぺちゃんも5周年になるんですね~。
セブンイレブンで対象商品を2個購入すると1個もらえるというほっぺちゃんのキーホルダー。

全部で16種類ほどあるらしいです。
そのうち2個をGET。
色つきのもありましたけど、クリアタイプのが可愛かったので、こちらに。
その後あと一つ黄色のティアラのも手に入れました。
そうそう、確か近くのショッピングセンターにサン宝石さんのブースが催事で出ていたので、一度行ってきました。
沢山のほっぺちゃんの中から3個ずつ選ばせたのですが・・・。
これまたデコってあるのは1個がお高い~。

真ん中の2つはレースやらホイップやらでデコってあるので、500円~
可愛いんだけどね。
シリコンで作られているので、普通のほっぺちゃんを買って、自分でデコってみようかと思うくらい・・・。
美的センスあまりないけど、個人で楽しめればいいかなぁ~
あと、ロッテリアとも連携していて、今回は2回目。
前回はマスキングテープとか、レターセットとかいろいろとありましたけど、今回はお出かけセット。
缶バッチとナイロンポーチです。

これには応募マークがあって、3個で1回懸賞に応募が可能です。
ほっぺちゃんが沢山当たるらしい。
6月までなので、早々に送ってみるかなぁ。
こういうのって、どのくらい応募があるもんだろ?
それにしても
まだまだうちの娘たちの中ではほっぺちゃんが流行りそうです。