ここのところ身体的にも精神的にも疲れきってまして、自宅に帰ってもパソコンの前に座るとあっという間に眠りにつく毎日を送ってます。
ブログにあげたいことは沢山あって、写真もあるのだけどね~。
はや1か月前。
お盆のころに夏期休暇をとりまして、旦那様の実家に帰省。
自宅と違って、私にとってはそれなりに避暑地の場所。
エアコンなしで過ごせます。
一日目はちょっと寄り道して、上田城跡に行ってきました。
ま、夏休みの息子の一研究として、戦国時代の武将と城のことを調べているので、こちらに来たからには寄ってみようとなったのです。
長野県上田市は真田家で有名なんですね。
私にとっては「真田」と言ったら「幸村」と「真田十勇士」です。
それでも知っている内容は限られるけど・・・。
実は旦那様も真田家のことは好きらしく、個人的にも来てみたい城跡だったみたいです。
着いてから早速廻ってみました。
大きな櫓門です。

櫓門は、有料ですが中に入れます。お値段はそんなにしません。やさしいです。
そして、ここにはいろんな資料が揃っていたりします。
確か、上田城址の模型みたいなのもあったかな。
この前では武将になりきって写真が撮れます。
・・・といっても穴から顔を出して武将として写真が撮れるというパネルですけど・・・
幸村に息子、昌幸に旦那様、幸隆に末娘が入って記念撮影~♪
ちなみに、長女は嫌がって撮りませんでした・・・。
そして、ここにも「おもてなし武将隊」が存在するらしい。
この日は「筧十蔵」とか、「猿飛」とか、あと誰だっけか、3人が担当日だったらしいですけど、時間的に合わずに、お逢いすることはできませんでした。
あ~残念。
さて、もう少し門に近づいていくと、入り口に大きな石垣があって、それが「真田石」といって有名らしいです。
それがこれ。

写っているのは子ども達ですが、155cmある息子よりもまだ大きい~!
説明にはどこかへ持っていこうとしたけど、びくともしなかったとか。

それも凄いけど、この石垣を積み上げた人たちって、ほんとに凄いよね~。
どの城を見に行っても感心してしまいます。
そして中に入っていくと、真田家の兜・・・のかなり大きい物が飾ってありました。

真田家の家紋は「六文銭」?だっけ?
まだまだよく知らない私ですが、次の大河ドラマか何かが確か「真田丸」らしいですね。
いろいろと宣伝がしてありました。
放送始まったら見てみるかな。
中に入っていくと、「真田神社」があって、家族そろってお参り。
横にはお守りとかストラップとか売ってまして、息子と旦那様は早速兜の形のストラップを買っていました。
車に乗って早速つけるところ見ると、よっぽど好きなんだなぁと。
私もお揃いで買えばよかったかな。
ちなみにこの頃、戦国無双の刀剣展が上田市立美術館で開催されていました。
私はこっちの方が気になったけど、時間がなかったので行けませんでした・・・。
1日目はここまで。
ブログにあげたいことは沢山あって、写真もあるのだけどね~。
はや1か月前。
お盆のころに夏期休暇をとりまして、旦那様の実家に帰省。
自宅と違って、私にとってはそれなりに避暑地の場所。
エアコンなしで過ごせます。
一日目はちょっと寄り道して、上田城跡に行ってきました。
ま、夏休みの息子の一研究として、戦国時代の武将と城のことを調べているので、こちらに来たからには寄ってみようとなったのです。
長野県上田市は真田家で有名なんですね。
私にとっては「真田」と言ったら「幸村」と「真田十勇士」です。
それでも知っている内容は限られるけど・・・。
実は旦那様も真田家のことは好きらしく、個人的にも来てみたい城跡だったみたいです。
着いてから早速廻ってみました。
大きな櫓門です。

櫓門は、有料ですが中に入れます。お値段はそんなにしません。やさしいです。
そして、ここにはいろんな資料が揃っていたりします。
確か、上田城址の模型みたいなのもあったかな。
この前では武将になりきって写真が撮れます。
・・・といっても穴から顔を出して武将として写真が撮れるというパネルですけど・・・
幸村に息子、昌幸に旦那様、幸隆に末娘が入って記念撮影~♪
ちなみに、長女は嫌がって撮りませんでした・・・。
そして、ここにも「おもてなし武将隊」が存在するらしい。
この日は「筧十蔵」とか、「猿飛」とか、あと誰だっけか、3人が担当日だったらしいですけど、時間的に合わずに、お逢いすることはできませんでした。
あ~残念。
さて、もう少し門に近づいていくと、入り口に大きな石垣があって、それが「真田石」といって有名らしいです。
それがこれ。

写っているのは子ども達ですが、155cmある息子よりもまだ大きい~!
説明にはどこかへ持っていこうとしたけど、びくともしなかったとか。

それも凄いけど、この石垣を積み上げた人たちって、ほんとに凄いよね~。
どの城を見に行っても感心してしまいます。
そして中に入っていくと、真田家の兜・・・のかなり大きい物が飾ってありました。

真田家の家紋は「六文銭」?だっけ?
まだまだよく知らない私ですが、次の大河ドラマか何かが確か「真田丸」らしいですね。
いろいろと宣伝がしてありました。
放送始まったら見てみるかな。
中に入っていくと、「真田神社」があって、家族そろってお参り。
横にはお守りとかストラップとか売ってまして、息子と旦那様は早速兜の形のストラップを買っていました。
車に乗って早速つけるところ見ると、よっぽど好きなんだなぁと。
私もお揃いで買えばよかったかな。
ちなみにこの頃、戦国無双の刀剣展が上田市立美術館で開催されていました。
私はこっちの方が気になったけど、時間がなかったので行けませんでした・・・。
1日目はここまで。