こんにちはニコニコまるママです

 

 

日能研が毎年まとめている入試結果、オンザロード資料。

 

 

少し前からアップされていて、チラ見してたものの

そろそろいいかと思い(心の問題汗うさぎ

昨日がっつり見てしまいました。

 

 

今回、受験した学校・日程、

すべて2023年の実倍率よりも上がってました爆笑

 

 

今年の首都圏は、前年比で900人くらい

受験者数が減ったけど

小6生数が減っているので、受験率はアップ。

 

 

実受験者数、学校の募集定員は

あまり変わらないのに

中堅校の実倍率が軒並み上がっていて

 

ボリュームゾーンの受験生には年々、

きびしい戦いが強いられてるなと感じます不安

 

 

 

 

何より、リアルな数字なのは下記。

日能研生しか見られないとは思いますが

 

 

昨年はイベントにも参加↓

 

オン・ザ・ロード資料

首都圏入試分析データ

最下部にある『さらに詳しい入試データ』

 

で各学校の入試日別・偏差値別に

受験者数と、合格者数が見られます。

 

 

受験後に見ると、そのシビアさにビビります不安

 

 

 

 

  『弱気な学年』って

 

ダイヤモンドオンラインの少し前の記事。

とある受験専門家から言わせると、

 

2024年受験生は

 

『弱気な学年』

 

だったそうですよ真顔

 

 

 

なんでもネーミングつけてくくるの好きですよね指差し

そしてセンスが・・・そこに愛はあるんか?

 

 

こっち側から言えば、【戦略】です真顔

 

これだけ過熱している受験では

併願校選びや、日程選びによりいっそうの

慎重さが必要だった。

とあらためて思います。

 

 

これから受験を迎えるみなさん、

特に5・6年生の方は、たくさん学校を見て

回ることをおすすめします。

 

外の声にあおられず、冷静に。

自分の目で確かめるのが一番!です。