名鉄百貨店で毎月開催されている

「愛される所作」の著者・田丸みゆき先生の女将塾へ

 

=====

 

 

老舗京菓匠女将にならう 愛される所作

著者: 田丸 みゆき

出版社/メーカー: 主婦と生活社

発売日: 2016/10/28

メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

*電子書籍でも発売されるそうです。

 

=====

 

 

講座は

 

今年度から毎月テーマカラーが決まっていて

5月は「緑色の会」でした。

 

みゆき先生は

5月5日(金)フジテレビ『グッディ!』に

コメンテーターとして出演された時のお着物でした。

*次回は5月19日(金)、6月12日(月)に出演予定だそうです。

 

 

緑のグラデーションが美しい紬のお着物と

捨松さんの帯のコーディネートがステキでした。

 

私は、薄緑の色無地に

先日、実家のタンスから発掘した

バラの塩瀬帯を合わせました。

 

 

 

本日のお菓子は

錦玉 菓銘「よひらの花」

葛羹 菓銘「ひとひらの」

 

どちらも紫陽花がモチーフ。

銘も見た目も涼し気です。

 

お話は

京都のお店との付き合い方でした。

 

京都に限らず

人とのおつきあいにも大切なことなので

気をつけていきたいと思いました。

 

 

そして

 

お話を聞いているうちに

この講座に通いはじめた頃

ネットで読んだ記事を思い出しました。

 

京の老舗を訪ねるというシリーズ企画で

“「だるま」に教わる老舗の重み”というタイトルで

みゆき先生がお話されているものです。

 

笹屋伊織の「だるま最中」を

子供の頃に食べたくても食べられなかった

老夫婦が来店されたところから

お話がはじまります。

 

“時々の流行物を追いかけるのではなく、お客様の思い出も一緒に守っていくこと、

それができるのが『老舗』なのでしょう。”

という言葉にとても重みを感じました。

 

改めて読み返して涙が溢れました。

京の老舗を訪ねる「笹屋伊織 下編」

http://fucho.u-coop.net/series/shinise/004797.php

 

 

【講座情報】

月1回開催。

月ごとにテーマにそった女将のお話と

季節のお菓子を楽しむことができます。

毎回テーマカラーがあります。

 

来月は6月15日

紫色の会

 

お菓子「水無月」

講座「投扇興遊び」「和室でのご挨拶の仕方」

参加費 1,500円

 

名鉄百貨店9F

バンケットルームで開催しております。

ご興味のある方は“椿の会”まで

 

❁︎茶道一回完結型教室“椿の会”のブログはこちらです。

http://ameblo.jp/tubakinokai/

 

❁︎セミナーなどの情報は、

田丸みゆき先生のHPでもご確認できます。

http://tamarumiyuki.com

 

 

↓↓Follow me on Instagram↓↓