皆さん、おはようございます。最初に何を書こうか迷いましたが、まず英語を勉強し始めたきっかけをお話ししようと思います。


私が小学生の頃はまだ学校で英語の授業はありませんでした。ですから、中学で初めて出会う外国語にちょっと緊張しながらも、ワクワクしていました。なんとなく新しい世界が開けるような予感がしました。


卒業の直前、小さなチラシをもらいました。そこには、「中学になったら基礎英語を聴こう」とありました。NHKラジオ講座の広告です。早く勉強したくてたまらなかった私にはちょうどいいタイミングで、中学校の始業式より前に聴き始めました。


その当時、基礎英語の講師は東後勝明先生でした。優しく知的な語り口で、毎日楽しみになりました。最初の年の例文で覚えているのは、

Christmas is just around the corner. です。もうすぐクリスマスだよ。という意味で、普通に訳すと、Christmas is coming soon.でもいいのですが、just around the cornerという表現が生き生きしていてすごくしゃれているなと感心しました。直訳するとすぐ角を曲がったところという意味で、本当に角を曲がったところにサンタがいるような感じがします。基礎英語の段階なのに自分がもう話せる人になったような気分でした。この時、中学生ながら学校の英語とは違うなと気づきました。学校の教科書より基礎英語の方が自然な表現を学べるのではないかと思ったのです。


NHKの英語番組は当時も今も一流の講師が充実した内容で教えています。この番組に会えた私は最高にラッキーでした。そして、私はそれからずっと、NHKラジオ講座を聴き続けています。不思議なほど飽きないんですね。


特に大好きなのは「やさしいビジネス英語」杉田敏先生と「ラジオ英会話」大杉正明先生です。人間的にも素晴らしくて、杉田先生のテキスト内容の濃さ、大杉先生のユーモアとウィット、忘れられません。お二人とも今は番組は卒業されましたが、NHK以外の場所で活躍されているはずです。


私が文学部で日本文学専攻にも関わらず英検一級や通訳ガイド資格も取れたのはこれらの英語番組のお陰です。本当に感謝しかありません。また、教師としてのお手本が毎日教えてくれるので、今の仕事にも大いに役立っています。


皆さんも好きなことを見つけて、とことん打ち込めば、今はわからなくてもいつか必ず何かいいことがあります。とにかく一歩踏み出してみてください。