勝手にごんおばちゃま 小掃除 勝手に延長戦 第1週 | アラフィフめいのブログ

アラフィフめいのブログ

アラフォーの妊活・産休・育休・仕事・断捨離。
身軽な生活ができるのか、徒然なるままに…
とやっていたら、アラフィフになりました。

え~とデスね。

私一人、ルーティン掃除とか、小掃除の宿題残りとかをちまちまやっていきたいと思います。


…と思ったら。


なんか、ごんおばちゃまの新刊 『あした死んでもいい片づけ実践!覚悟の生前整理』 (興陽館 2015/10/27 刊)が、実践編で、皆さまそちらをされるそうで…。

ごんおばちゃまのブログのコメント読んだ限りだと、私がやろうとしていることの指南書っぽい…?

早く読もうっと。

その前に買って来なきゃ(爆)



①1階トイレ


24時間換気の排気口があります。

我が家の排気口は、どこもかしこのも、とても汚いデス。

照明もいつ掃除したんだっけかな…。

鏡兼収納の上もいつ拭いたんだっけか…。

手洗い下の収納なんて掃除したことない…。

天井と壁も…。


以上をやっつけました。


24時間換気の排気口ですが、あまりに汚いので、以前、旦那に「取説読んで、分解して綺麗にしてよ」とお願いしたら、「分解できない」と言われて外側だけ拭いて終わりました。

でもさ…・

今回よくよく見たらさ…。

指を引っかけられる突起があるじゃないのさ…。

蓋部分は難なく外せ水洗いできましたけど…?

奥のプロペラはパッと見、取り外し方が分からないし、私のリーチとタッパが不足していて、視力も弱いので、ハンドクリーナーとか使って、取れるだけ取りました。

黒々とした山盛りの埃と匂い(爆)

我が家史上最高に汚かった…。

汚写真を旦那に見せてやろうかな…。

っていうか。

ヤツはちゃんと中学生時代に「技術」を履修したのかね?

なんなんだね、あの技術力の低さは…。



②2階トイレ


24時間換気の排気口、照明、天井、壁、手洗い場の水垢退治。

チビ→豆チビのオムツバケツがあるので、洗浄しました。



窓は、小さい窓は全部終わりました。

あとは、中が10枚くらい(内4枚が内側を終了)、大の外側が4枚だけになりました。

やっぱり、竹串とマイクロファイバークロスで隅をほじくっていくと綺麗になります♪

窓業者さんにも「綺麗にしていますね」と褒めてもらえております♪