【RSP61⑭】エスニックガーデンでお家エスニック。 | 天気がいい日がいい日。

天気がいい日がいい日。

高齢出産で迎えた娘の子育てに日々奮闘しています。
美味しくごはんを食べられるのは、元気な証拠♪
日々小さな成長と幸せを感じて過ごしたいです(^-^)

RSP61のサンプルお土産でいただいた、ハウス食品「エスニックガーデン」シリーズのうち、グリーンカレーの素(レトルト)とトムヤムクン味(ペースト)を使ってみました!

トムヤムクン味のペーストは、そのままトムヤムクンスープを作るのと、前日多めに作ったポテトサラダをエスニックアレンジするのに利用。

スープは、ハウス食品ホームページに載っているトムヤムラーメンのレシピを参考に、海老・しめじ・セロリ(香草の代わり)・玉ねぎ・いんげん・人参と牛乳を入れて作ってみました。

グリーンカレーは、フライパンで鶏モモ肉・茄子・パプリカ・玉ねぎ・エリンギ・オクラを炒めて、火が通ったら水とグリーンカレーの素を投入。

後は2分ほど煮込めばできあがり♪

トムヤムクンスープは、お店で食べるときのようなレモングラスの香りがスッと鼻に抜け、辛みと酸味の調和が取れています(*´∀`)

グリーンカレーも、魚醤の旨味を生かしながらクセを押さえ、ココナッツの甘さで包み込むマイルドな味わいでした。

辛いものが好きだけど強くはない主人は、トムヤムクンが結構辛くて、表面に浮かぶ辛味オイルをうっかり多めに飲んだら喉に刺さったと言っていました。

激辛好きな私は、味見してみて辛みを足したいと思ったので、京都の「舞妓はんひぃ~ひぃ~」一味唐辛子を加えました。

グリーンカレーもトムヤムクンもフライパンや鍋1つで炒める&煮るだけで簡単にできて、しっかりスパイスの利いたタイ風料理が完成するので、とってもありがたいです♫